見出し画像

InstagramとTwitterはデザイナーにとってどう違うのか?

こんにちは。onegiftというサービスの代表を務めております。井上直威です。今日はInstagramとTwitterについてのお話です。内容はタイトル通りなんですけど、なんでこんな記事を書くのかっていうとなんとなく違和感があったからです。その違和感っていうのが「Instagramのほうがビジュアルを訴求するには強そうなのに、デザイナーはTwitterで発信している人が多い」これが自分のなかで前からけっこう違和感で、最近考えるタイミングがあったのでnoteで共有しようと思い、書き出してみました。理由はいくつかに分けて書いていくので、よければ最後まで読んでください!

まずは共通点を探そう

まずは、共通点から考えたいと思います。ぱっと思いつく限りだと「いいね」「コメント」「フォロー」ですよね。リツイートはTwitterのみですし、保存機能はInstagramのみです。最近だと「ストーリー」も共通点になりましたね。たぶんこのくらいかな。この機能をざっくり「評価」と呼ぶことにして次の項目に移っていきます。

評価のタイミングがTwitterのほうが早い

これが1番大きな理由だと思ってます。Twitterってインプットの時点で評価でしてもらえます。例えば日報でやったことをテキストだけで投稿することもできます。例えば、そこに同じタグをつけた人から「いいね」がきますよね。そこから、いいねを返したりフォローしたり、コメントしたりします。つまり、インプットのみでアウトプットがなくてもすべての評価が手に入ります。

でも、Instagramはそうはいきません。そもそもほとんどの場合、投稿するときにデザイナーなら「掲載するもの」=「アウトプット」が必要です。この時点で、初学者は難しいですよね。しかも、評価はその「アウトプット」に対してなので辛辣に感じます。「いいね」がこない。フォローされない。誰でもなることですが、食らうとしんどいです。しかも継続するとなるとインプットとアウトプットをかなりの速さでやる必要があります。TwitterとInstagramだと毎日投稿の難易度は、僕からみてInstagramのほうがかなり高いです。

まとめるとTwitterにはインプットを評価するタイミングがあって、Instagramではアウトプットのみが評価されるということです。

タグの役割が違う

あと、タグの役割が少し違うと思ってます。Twitterのタグって個人的には「コミュニティチーム(完全に造語です)」で、Instagramのタグは「アルバムのタイトル」みたいに思ってるんですね。つまり、Twitterのタグはユーザーを括る役割でInstagramのタグは画像を括る役割だと思ってます。この差がデザイナーにどう表れるかって言うと「横と上どちらが良く見えるか」だと思ってます。つまり、コミュニティチームの場合似たようなタイミングでデザインを習ったりしてる「横」がよく見えます。#初心者と繋がりたい とかはまさしくこれだと思います。逆にInstagramで #初心者と繋がりたい とつけて画像を括ってもたぶん同じ結果にはなりません。理由としては、画像=アウトプットで括られてるからです。アウトプットってテキストと比べて、初心者がどうかみたいなのって分かりにくいと思うんですよね。
仮に全く同じ日から始めた初心者でも、YouTubeのチュートリアル見ながらUIキットで制作すれば、ビジュアルとしては良いものができると思います。これに対して、一から自分で作れば前者のデザインを見て「うまっ!」って感じたりすると思うんでうよね笑(体験談です笑)
だから、Instagramでは自分よりデザインが上手い人=「上」がよく見える可能性が高いです。勉強の仕方等の差があるので単純比較はできないですが、モチベーションが削れるくらいならInstagramは見ない方がいいかなと思います。Instagramで「#UI」とか括ると海外の人の作品も出てきて、もはやBehanceみたいになるので笑

まとめると、Twitterはコミュニティチームなので「同じタイミングでデザインを始めた人=横」とチームを組んでモチベーションを保っていけます。これに対して、Instagramは「自分よりデザインが上手い人=上」が見える可能性が高いので「こんなのを作れるようになりたい!」と思って勉強していける人に向いていると思います。保存機能がベンチマーク集めにも役立つと思いますし。

まとめ

こんな感じでまとめてみました。もちろん、リンクが貼れたり、記事が共有しやすい、保存機能がブックマーク的な役割になるなどなど、違いはたくさんあるんですが、「モチベーション」と「アウトプット」に重点を置くならこんな感じかなと思いました。ちなみに、僕がデザイン始めたてのとき(3ヶ月くらい)はInstagramしか見てなかったです。毎日Instagramに上がってくるデザインばっかり見て「こーいうの作れるようになりたい!」みたいなモチベーションの保ち方をしてました。もうすぐデザインを始めて1年ほどになりますが、最近になってTwitterも見て記事を読んだりしてます。あまり投稿はしてないんですけど😅
逆に、Twitterのみでモチベーションを保って自分のペースでデザインを作るって人もいると思います!どちらがいいとかはないですが、結構差があるSNSだと思ってるので、使い分けるのもいいかなと思ってます。どちらも間違いなく、発信ができて勉強もできるので!では、また来週〜!

運営サービス&プロフィール
onegift
HP : https://onegift.design/
ワンギフライト(onegift light) : https://light.onegift.design/index.html
運営会社: https://company.404design.app/
Instagram : https://www.instagram.com/onegift_presentweb/?hl=ja
Twitter : https://twitter.com/present_web

まだまだ始めたばかりですが、フォローの方お願い致します🙏
個人アカウント(NAOTAKE INOUE)
Instagram : https://www.instagram.com/naotake_designer/?hl=ja
Twitter : https://twitter.com/naotake_design

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?