見出し画像

転職前にちょっと一休み

人生で3度目の転職を決めました。実はこれまでの転職のときは、なぜか有給をほぼ取らずそのまま新会社に行ってたんですよね。今回は、ありがたいことに有給消化ができそうだったので、思い切って1カ月ほど休んでみようと決めました!
そういえば小学生の甥っ子が冬休み日記書いてたなと思い出し、真似して簡単に記録を残してみました。

12月9日~12日:道後温泉・尾道・倉敷旅行with母
本格的なお休みは12月末からの予定でしたが、前哨戦。3泊4日の小旅行に行ってきました。行先は瀬戸内海エリア。
道後温泉では、露天風呂付の部屋とおいしいご飯にひたすら癒され、
もうずっとずっと行きたかった憧れのしまなみ海道を渡り、

(快晴のしまなみ海道)

これまた大好きな映画のロケ地があり子供のころからずーっと行きたかった尾道を散策し、

(尾道・遠くにしまなみ海道が見えます)

最後は倉敷で景色とお買い物を満喫。

(お買い物しまくった倉敷美観地区)

前哨戦、癒されました。内海って穏やかで素敵です。

12月半ば~下旬
ひたすら引継ぎ。受け取ってくれたみんな。本当に本当にありがとう!

12月25日:絶品お稲荷さんをいただく

毎年恒例のクリスマス会。今回の主役は、自由が丘の完全予約制「いなり和家」のお稲荷さんです。時々テレビなんかで取り上げられているだけあって絶品。ゴマとゆずで、大人のお稲荷さんでした。また食べたい・・・

(手前がゴマで奥がゆず)

12月28日:仕事納め
引継ぎほぼ終了!いよいよお休み期間へ!

12月30日:札幌の実家へ帰省
早速事件。私、人生で初めて逆区間の飛行機を予約してしまいました…いくら待っても搭乗予定の飛行機が掲示されないなあと思っていたら、まさかの逆区間「新千歳空港発」を予約してた。たまたま空席があったので、帰れたけれど当日購入なので金額が・・・。ひえぇ。
「逆区間予約される方、結構いらっしゃるんですよ。」と微笑みながら慰めてくれたカウンターのお姉さん。嘘だったとしても慰められました。とほほ。

12月31日~1月2日:年末年始を家族と過ごす
両親、弟妹家族とひたすらゆっくり!のつもりだったのですが、隣に住む甥っ子・姪っ子が遊びに来る毎日。子供がいると予定通りになんていかないよね。子育てしている友達・同僚をひたすら尊敬。

(3歳児にせがまれて作った真っ赤なお鼻のトナカイさんとその仲間たち。サイズバラバラ…)

1月3日:数十年ぶりにスキーをする
スノボ派の私。実は高校以来、スキーをしていませんでした。しかし今回、弟家族が札幌国際スキー場に行くというので久しぶりに挑戦!最初はびくびくしたけれど、小学生のころからやっていたからか身体は覚えていました。すぐにスイスイ。札幌国際スキー場はパウダースノーで雪質も最高だし、吹雪の中ではあったけれど、楽しかった!

(猛吹雪の札幌国際スキー場・顔が痛かった)

1月5日:甥っ子とポケモン探しの旅に出る
小1の甥っ子とポケモンGOの旅へ。早起きして張り切って出かけたものの、外は氷点下。スマホ触りたいから手袋できないし、手がかじかむからモンスターボールはうまく投げれないしで、約1時間で終了。この頃から雪の日が多くなる。

1月6日:雪だるまづくりにいそしむ
帰省したら絶対やろうと決めていた雪だるまづくり。今年は雪も多いしいっぱい作るぞ!と張り切ってみたけれど、極寒で雪がサラサラのため、なかなかまとまらず。思った以上に苦戦しました。多分少し水分量が多い雪のほうがいいんだろうな。でもかわいくできて、甥っ子(3歳)も喜んでくれたから満足!いつかオラフとか作りたい。

(顔は、にんじんとバナナの皮とどんぐりと石)

1月9日~10日:妹家族+母と洞爺湖温泉への旅
1泊で洞爺湖温泉へ。妹一家が温泉プールで遊びまくっている中、私はひたすら温泉満喫。サウナでゆっくりととのえて、湖を見ながら露天風呂でぼーっと過ごす。しんしんと降る雪の中での露天風呂は北海道ならでは。

1月13日:甥っ子姪っ子4人とスパイダーマン鑑賞
帰省イベントの一つ。甥っ子・姪っ子計4人と約束していた映画スパイダーマン鑑賞会@札幌駅へ。ところがこの日、年始から断続的に降り続いた大雪の影響で、JRなどがまさかのストップ。JRを使えなくなった小5・中2の甥っ子コンビは、急遽ルート変更。吹雪の中バス停で30分バス待ち→バス→通勤ラッシュの地下鉄を経て、なんとか映画館に到着。本編には無事間に合いました。ほんとお疲れさまでした!来てくれてありがとう。お昼はご褒美の焼肉ランチ(お代は父カンパ)。大変だったと思うけど、楽しく観てくれたならいいな!

1月17日:東京へ
帰りの便はちゃんと取れてました。ほっと一安心!

1月某日:セブチ会で癒される
ARMY(BTSファン)な私。でも推しは多くても問題なし!ということで、ARMY仲間が最近はまっているBTSの事務所の後輩、SEVENTEEN(セブンティーン/セブチ)のリアルバラエティー番組を鑑賞。か、かわいい・・・。メンバーも全員覚えたし、2022年はCARAT(SEVENTEENのファン)にもなりそうな予感です。

1月某日:ちょっと贅沢ランチをする
銀座のちょっと良いフレンチで贅沢ランチ。昼から飲む泡は最高だった。

(どこから食べるか悩むフレンチランチ)

1月某日:「パティスリー・パリセヴェイユ」のケーキに衝撃を受ける
友達のご出産祝いにおもたせとして購入した自由が丘の「パティスリー・パリセヴェイユ」のケーキ。個人的に比較的買いやすい場所にあるので何度か食べたことはあったけれど、改めて食べたらあまりのおいしさに衝撃。というかまず、美しすぎて選ぶ時にどれを買うか思考停止しました笑。いつも長蛇の列なことも納得のケーキでした。

(フルーツ系とチョコ系を中心に購入)

1月28日:最終出社で感動
とうとう最終出社でした。7年4か月に渡り、本当に本当にお世話になりました。皆さんからとっても温かい言葉をたくさんいただき、予想もしていなかった素敵なセレモニーまで開催していただき、思わず涙。めちゃくちゃ感動。すべてのご縁、機会に心から感謝です。本当にありがとうございました!

(素敵なお花にたくさんのメッセージ)

番外編:読みたかった本・漫画、見たかったドラマ・映画を一気見
三体」「呪術廻戦」「ミステリと言う勿れ」「トッケビ」「映画スパイダーマンシリーズ(復習)」等々。時間がなくてなかなか見れなかった本やドラマ、映画を一気見。本や映画に触れている時間は本当に幸せ。

コロナでなければ長めの海外旅行にでも行っていた気がするのだけれど、出かけられない分、家族や仲の良い友達とゆっくり過ごすことができました。空いた時間は、気の赴くままにのんびりと。人生、時には休むことも大事だなあとつくづく思った長期休みでした。
そしていよいよ新しい会社がスタートします。緊張するけど、楽しみだな。
I am excited about my new life!
※お休み中にはまった朝ドラ「カムカムエヴリバディ」のナレーション風に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?