見出し画像

今年の投資振り返り(ざっくり版)


今年のトレードは終了(多分)。既に休みモードに入っています。
ざっくり今年どんな投資してきたか振り返りです。これらは過去のnoteでも発信済みです。

1月 アメリカのイラン攻撃
  ・日経逆張りしてたので少しだけ利益
   米国株を買いはじめる
  ・Zoomをコロナ前から買ってたのが幸運

3月 Zoomがフィーバー
  ・マイクロソフトとNetflixもお祭り
  ・ShopifyとDataDogの損切りが悔やまれる
  原油にも手を出し400万円の含み損
  ・いづれ上がると思ってたので冷静だった

6月 Zoom、マイクロソフト、ネットフリックス売却
  ・ハイテク株で400万円くらいの利益  
  原油も+100万円で売却
  ・500万円くらい利益とる見込みだったが失敗

7月 高配当株とインデックス株にシフト
  ・今思えば好タイミングだった
  ・年金以外の金融資産を全シフト

12月 売却せずひたすら追加購入
  ・インカムゲイン狙いだけど、キャピタルゲインで+6%
  ・配当金は今年は50万円くらい

結果として金融資産は1000万円ほど増え、年初比25%増。
株で700万円の利益、収支で300万円。

コロナ禍でも給料はキャリアハイを更新。

かなり、インパクトのある結果で資産的にも余裕が生まれ来年はまた違う向き合い方ができそうです。

そして、Twitterでもつぶやき始めました。
日々の思考をアウトプットしています。
今はこっちがメインになりつつあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?