見出し画像

本日の昼食 - どん兵衛カレーうどんとガーリックオムライス、そして”昔のこと”をいろいろ思い出した一日

本日の昼食。日清の”どん兵衛 スパイシー豚カレーうどん” 。
プラス、スーパーの”ガーリックオムライス”。
どん兵衛は、相変わらずうまい。
ガーリックオムライスも、なかなかいける。

画像1

以下、備忘録。

食後少し休んで、下の子を連れて百均へ。
パズルが欲しいと言うので、ウサギのパズルを一つ買う。

その百均の近くに、公園がある。
今の家に引っ越す前に住んでいたマンションがそばにあり、上の子がまだ抱っこひものころ、朝7時くらいに抱っこして、この公園を散歩したことを思い出す。

百均の前に乾燥機にかけた洗い物をとるには、時間が早い。
早く帰りたいと下の子がうるさいので、1回帰宅し、”もう一度一人でコインランドリーへ。
めんどくさいが仕方ない。

で、その帰り。
帰宅して車から降りると、むかし”同級生”だった新聞配達員さんが、うちのドアの前にいた。
子ども新聞を1週間入れてほしいというので、無下にもできず、いいですよと答えた…

実はこの同級生、前住んでいたマンション(さっき言った上の子と来ていた公園近くの)でも、ばったり会って話したことがあった。

そのときも彼は、配達中だった。

絵が好きで(たぶん上手)で、その道を目指したがうまくいかなかったと、そのときに聞いていた。

そして今日、また彼の仕事中に会ってしまったのだ。
おそらく7,8年ぶりである。

さらに記憶は、学生時代にさかのぼる。
授業中は、よく下を向いて寝ていたよなあ、彼。
両腕を並行に机の上にのせて、その間に首を垂れるのが、彼のスタイルだった。
その光景はよく覚えている。

今はもうない、商店街の画材屋(文房具屋?)で、会ってちょっと話したこともあったっけ…
そんなに親しいわけでもなかったけど、確か同じクラスだったと思う。

ああ、あれから、30年!(綾小路きみまろ風に)…

この記事の一つ前の記事では、ドリップコーヒーから大学時代の恩師のことを思い出した。
今日の午前中に書いた記事。
           ↓

今日の午後は午後で、百均、公園、同級生の新聞配達員さんと、いっきに昔のことを思い出した日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?