見出し画像

①セブンのレンチン”味噌ラーメン”とチャーハンおむすび - 本日の昼食 ②セブンで考えた”ATM手数料” - リアル銀行衰退の原因の考察

本日の昼食。
セブンイレブンの、レンジでチンする”味噌ラーメン”と、”チャーハンおむすび”。
子どものお昼は、マックの”ハッピーセット”はドライブスルーで買う。

セブンのこの”レンチン味噌ラーメン”、大好きです。
売り切れか、と焦ったが、棚奥に2個残っていた。
他のレンチンらーめんは、まだたくさんあったのに。
これとチャーハンおむすびで、600円越え。
まあ、ふだんより贅沢なお昼だが(つましいのう…)、いいだろう。
ホントは、外食で好きなラーメン食べたいけど(ドライブこみでね)、子守りが…

以下、考察と備忘録。

きょうは、最寄りのスーパーには行かず。
セブンのATMで、お金の移動をしたくて、ついでに昼食も買った感じ。

給料振込口座の地銀から、カード引き落とし用のネット銀行にお金を毎月移動するのだが、ネットでやると手数料がかかる。
だから、ATMでまず地銀から現金で下ろし、それをネット銀行のカードでまた同じATMで入金するのだ。
なんか変だが、仕方がない…

住宅ローンを借りているから、地銀の引き落としはセブンでも無料、ネット銀行も一定額以上なら入金無料。
だからリアルのATMで資金移動することになる。
めんどうくさい。
本当なら、全部ウェブ上でできるのに。
こういう負担と不便を顧客にかけているから、リアル銀行が”ジリ貧”になるんだろう。
手数料で荒稼ぎとは、なんだかなあ。
なんて、余計なお世話だけど。

老親は今回は買い物リクエストなし。
それも大きい。
老親も疲れているが、自分も今週は疲れた(職場の”人間関係”などで)。
3連休の中日は英語のアルバイトで、最後の日は、愛車の点検日。
代車であまり動きたくない。
きょうは、向こうが遠慮してくれて助かった。

この3連休は、忙しいから買い物ヘルプはできないかもよ、と話を振っておいたのが奏功したらしい。
毎週ではこちらも続かない。
共倒れになりたくないから、よしとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?