見出し画像

あなたは、ブラジルに叔父がいますか? #0 はじめに

なんだか 中学の英語の授業で出てきそうな

つたない 日本語訳のようですが ブラジルじゃなくても みなさんには 親戚がどこか遠い異国に 住んでいたりしますか?

我が一族には(本名はまだ出したくないので、仮に「山田家」としましょう) 山田家(仮)には ブラジルに叔父さんが 現在進行形でいるのです

He is being in Brazil 的な 文法的にあってるのかどうか… もう英語を習ったのも 昔なもんで そんな英語を習うよりも もっと前 僕には 子供のころ かすかな記憶の底に 国際電話で話したことのある ブラジルの叔父さんがいるのです

今もブラジルに住んでいるけど 僕にとっての 叔父さんの記憶は たぶん5,6歳くらい? 国際電話で話した時で 止まっていました それとお土産に送ってくれた 翅の青く輝く モルフォ蝶の標本

僕にとって ブラジルの叔父さんは 蝶の標本だったのかもしれません

そんなブラジルの叔父さんと その家族たち そして日本の山田一族(仮)にまつわる話を 時系列は無視して 思い出すままに 書いてみようと思うのです

このお話がいつ終わるのかわかりませんが でもきっと ハッピーエンドになるはずです 僕たち家族には 遠く離れても 生まれてから一度も会ったことがなくても 会いたいと願う思いが あったのだから