見出し画像

【 Uりん特別支援学校PTA夏祭り&母娘で打ち上げ 】

【 Uりん特別支援学校PTA夏祭り&母娘で打ち上げ 】
·
先週は わが家のダウン症児Uりんが通う特別支援学校でPTA主催の夏祭りが行われました。
·
身体的に知的に さまざまな障害を抱える わが子たちを、たとえば六月灯や おはら祭のような大勢の人びとが集まる所へは とても連れていけません。
·
そういった地域の お祭り を経験することなく生きていく わが子たちに、少しでも その雰囲気を味あわせてやりたい という思いから、(コロナ禍を除き) 親たちが ずっと続けてきた行事です。
·
私も今年もw役員さんをしているので(←毎年度なにかしら役員が回ってきますw)、前日の準備から参加!
·
ビニール風船🎈をシュコシュコシュコと手動の空気入れで372個(!)ふくらませました!腕が・・・腕が・・・しっかり筋肉痛〜😅
·



当日も所属学年の出店=ハンドアーチェリー(←ダーツみたいなの🎯)コーナーで、盛り上げ隊オバチャンの一員としてwがんばりました😂(写真は そのハンドアーチェリーに挑戦するUりん)
·
空調を入れて大型扇風機をガンガン回しても蒸し暑い体育館の中で、館内全面に飾りつけをして、祭り囃子のBGMを かけて、お祭りムード満載で過ごした数時間。小学部から高等部まで、子どもたちも それぞれに嬉しそうな笑顔を見せながら楽しんでくれていました。良かった♡ε-(´∀`*)ホッ
·

お互いに よく がんばった ごほうび に、後日2人で回転寿司に行って打ち上げをしました♪久しぶりの お寿司、美味しかったね😋🍣


·
Uりんも もう高等部2年生なので、この行事に親として関わるのも来年度がラストとなります。準備から片付けまで、時間的にも体力・気力的にも確かに大変な一面もあるけれど、愛する わが子のためw、老骨に鞭打って🤣あと もう1回がんばるぞ!(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨシッ
·

#ダウン症
#21トリソミー
#障害児
#障害児子育て
#特別支援学校
#pta
#夏祭り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?