見出し画像

【6月の おひとり様 映画鑑賞ログ〜その1〜『バジュランギおじさんと、小さな迷子』】

【ここ1ヶ月の おひとり様タイム記録 〜その2〜】
·
【手帳スケジューリング】で作り出せた おひとり様タイムは、たいてい「おひとり様 映画鑑賞」に使うのが定番のアテクシ😄
·
せっかくなので鑑賞記録を残しとこうと思って、特に どなた の役に立つでもない、アテクシ自身のための自己満ログでございます😂
·
(書き始めたら、えらい長くなったので(笑)、分割アップしま〜す🥳)
·
ーーーーー


②『バジュランギおじさんと、小さな迷子』:私にとってのインドのオーソリティー=🇮🇳楽しいインド案内人アンジャリさん(※)に聞いて前々から知っていた この映画。鹿児島でも やっと観られる!ということで喜び勇んで観に行ってきました。
·
(※ 🇮🇳楽しいインド案内人アンジャリさん❲ https://note.com/anjali_masala ❳=インド渡航歴27年52回を誇る、インド旅の企画&添乗の株式会社JUNOON 代表取締役。かの地で『バーフバリ』鑑賞後、#はじめての王国ツアー を組んで これまでに7回 渡印、今夏には8回目のツアー催行が決定している(→ 詳しくは こちら=❲ https://note.com/anjali_masala ❳を どうぞ!)。
·
当時は まだ日本に あまり なじみの なかったインド南部の都市ハイデラバードを紹介し、この地への日本からの渡航&観光の道を開拓してきたパイオニア的存在。
·
お美しくて語学も堪能な  すごい方なのに、気さくで小動物のように可愛らしい しぐさや話し方をされるチャーミングなところもあり♪
·
そして私は、特に彼女の書く文章が大好き!彼女の紡ぐ言の葉は長文も短文も 毎度 拝読しては唸らされる才媛で いらっしゃいます。いつかアンジャリさんの「マダム・イン・インド都市」シリーズのツアーに参加するのが私の夢の1つ\(^o^)/♡)
·
さて、映画に話を戻して・・・ご存知ボリウッドのスーパースターで、「インドの3大カーン」のうちの1人サルマン・カーンが主演。サルマン出演の映画は この前『タイガー3』を観てきたところ。演じる役柄によって、雰囲気がガラリと変わるのは さすがである。
·
(ちなみに、同じカーンなら(←言い方(笑))、私はシャー・ルクの方が好み(の お顔立ち)だ(笑)。もちろん『PATHAAN/パターン』は鑑賞済みだし、先の『タイガー3』でも2人のカーンの共演シーンがあったので、観ながら内心キャーキャー♡していた(笑))
·
映画の内容は、宗教的・政治的に激しく対立する隣国同士のインドとパキスタンを舞台に、インドの気のいい青年が、迷子になったパキスタンの少女を無事に母親のもとへ送り届けようと、宗教の壁を越えて奮闘する心温まる二人旅を描いたハートフル・ストーリー。
·
遠く日本に暮らす私に、印パの激しい対立と分断を実感することは難しいし、「とはいえ、このラストは どうせフィクションでしょ」なんて言ってしまうのは簡単だけれど、「同じ時代に地球に暮らす人間どおし」と とらえれば、どこの何に属していようとも人々の心の中は お互いへの愛で あふれているのだ、と信じたくなる お話でした。
·
なんと言っても、インドで迷子になってしまったパキスタン人の女の子を演じるハルシャーリー・マルホートラちゃんが とにかく めちゃくちゃ可愛かった♪オバチャンはメロメロになりました(笑)。この映画は もう10年近く前のものだから、当時のムンニーちゃんも今はティーンか!はや〜、隔世の感あり とは まさにコレ!
·
#ひとり時間
#おひとり様タイム
#映画鑑賞
#映画鑑賞記録
#映画好きな人と繋がりたい
#手帳スケジューリング
#手帳スケジューリングアドバイザー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?