見出し画像

【混合肌・完全攻略】原因と対策

こんにちは!!

なお🌻と申します。


今回はこちらの無料特典を受け取っていただき
本当にありがとうございます!


今回は
『【混合肌・完全攻略】原因と対策』


についてお話していきます。


今回は『混合肌』の人に向けた内容です!


今、これを見てくれているあなたも
混合肌からくる肌悩みに
毎日毎日苦戦しているのではないでしょうか、、


混合肌は、


おでこや鼻はテカりやすいが
頬や口元は乾燥しやすいという、
パーツごとに違う肌質のこと
です。


つまり、お肌の乾燥している部分とオイリーな部分が
極端になっていて肌質が混在している状態。


『Tゾーン』である、額と鼻はテカリがちだけど
『Uゾーン』である、フェイスラインはカサカサする、、


といったような、
乾燥肌と脂性肌を両方合わせ持つお肌なので

パーツによってテカったり、乾燥したり
なかなかケアが難しい肌質でもあります💥


日常でこんなことを感じる方は
『混合肌』になっているかもしれません。


そのため肌荒れしやすくもあり
私自身もニキビがたくさんできていました。


人によっては、もともと乾燥肌
乾燥が更に進んでしまって

これから『インナードライ(脂性乾燥肌)』
移行している最中、、

という方もいるかもしれません。


もともと乾燥肌だった方で心当たりがある方は
脂性肌さん向けのnoteで、

『脂性肌とインナードライの見分け方』
についてもお話ししているので
ぜひそちらの記事もチェックしてみてください!💡


また混合肌さんの場合は
『乾燥肌』の要素もあるので、

乾燥肌さん向けのnoteを見て、それぞれの肌質の
スキンケアのいいとこどりをしてもらえればなと思います!☺️


肌が荒れるとやはり人からの
イメージも良くありません。。


『あの人ニキビだらけじゃん、、』
思われてしまったり、

まともに人と目を合わせて
話せなかったり、


とにかく人の目が気になる
生活になってしまいますよね、、。


私自身ニキビがあることで
常に人の目が気になってしまって、

外出するときは

とにかくいかなる時でも
マスクが手放せませんでした😷


さらにニキビやニキビ跡を
治すために、大量のお金を
今まで使ってきました💦


肌がきれいな友達は
マスクなしで彼氏と旅行に行っている中、
皮膚科にいる自分…


なんだか情けなくて
何とも言えない感情でいました。


そんな私でも正しい知識を手に入れて
ケアを継続していくことで


ニキビなしの肌を
手に入れることができました!!✨


肌がきれいになったことで
彼氏もできました、、💛


ニキビがあるころに
羨ましがっていた立場に
自分がなることができた。


あの喜びは
今でも忘れません。✨


今この記事を読んでいる人は
過去の私のように
ニキビや肌荒れに苦しんでいると思います。


今日これを読んで継続していけば
着実に少しづつ改善していきます!!


原因と対策をマスターして
行動していきましょう!!




1、混合肌の原因


混合肌』というものは
本当に肌質が混在しているので


部位によってお肌の状態が
異なることがほとんどです💦


混合肌の原因は様々あります。


自分がどれに当てはまっているのかを
見極めて一つずつ
改善していくことが大切です💡


それでは原因を挙げていきます!


①乾燥


混合肌の大きな原因は『乾燥』です。


テカリに乾燥は関係ないと
思われがちですが…


乾燥することで
これ以上水分を逃さないようにと
過剰に皮脂を分泌するのです⚠️


だからテカリも乾燥も
同じ原因となります。


②生活習慣の乱れ


よく聞きますが
なぜ生活習慣が大事なのか、、、


睡眠不足やストレスなどがあると
肌の保水力や保湿力が
衰えてしまうからです⚠️


その結果、さっきの乾燥と同じで
水分を逃さないようにと
お肌が過剰に皮脂を分泌するのです。


③紫外線


実は紫外線も
混合肌の原因となります!!


紫外線をうけると
肌のバリア機能が低下してしまいます。


そうすることで
肌内部の水分が蒸発して
乾燥が進みます。


そのあとはどうなるか
分かりますよね?

また一緒です。。


水分の蒸発を防ぐために
皮脂の分泌量が増えるので

これもまた皆さんの天敵である
ニキビにつながります⚠️


2、混合肌の対策


ここからは原因が分かったところで、
どうしていけば改善していくのか
まとめていきたいと思います!💡


①スキンケア


多くの皮膚科医の方は
混合肌の原因は乾燥からくることが多い
とおっしゃる方が多いです!


Tゾーンの脂分が多いのは
乾燥からお肌を守るために余分な皮脂を出している
という方が大半、、


なので脂分の多いTゾーンの部分も
基本的には保湿を心がけたスキンケアを
しっかりした方がいいかと思います!!🫧


洗顔方法もTゾーンの部分は
脂が気になるかと思いますが、


あまりゴシゴシ過剰に洗顔してしまうと
更に油分が出てしまうので


優しく泡で洗うことを意識して
洗った後もタオルでゴシゴシではなく、、

ティッシュで軽く拭き取って
あげるようにしてください😌!


②パーツごとに化粧水を使い分ける


今月金欠だって方や、忙しくて時間がない方は
お顔全体で同じスキンケアで大丈夫なんですけど


2種類を用意してもらって使い分けると

お肌の調子が良くなる方も
中にはいらっしゃいます!💡


例えば、
脂の多い『Tゾーン』=ビタミンCやEがいっぱい入っている
さっぱりタイプの化粧水を取り入れると◎

それ以外の『乾燥部分』=ヒアルロン酸、コラーゲン、
セラミド等の保湿成分がたっぷり入っている
しっとりタイプの化粧水を取り入れると◎


ですので、
気になる方は試してみてください✨!


③定期的に肌質チェックをする


肌質は一生変わらない
というわけではありません⚠️


環境の変化季節の変化で変わったり
スキンケアによっても変わることがあります。


もし肌質が変わったなーっていうふうに思ったりとか
たまには肌質診断をもう一回やってみて


改めて自分の肌を理解して
『あれ?なんか混合肌じゃなくなってきたかも、、』


って思ったら
またそのお肌に合ったスキンケアを
試してもらってもいいかと思います!💡


3、混合肌さん向けおすすめスキンケア


ご参考までに
乾燥肌さん向けのおすすめスキンケアを
一部紹介します✨


ここではパーツで分けて使う用ではなく
全体に使用できるように!ということを
前提に選びました!✨

パーツで分けたいよー、って方は
乾燥肌さん、混合肌さん向けに
解説したnote
をみていただいて、

それぞれのおすすめのスキンケアを
パーツ別で使ってみてください!☺️


4、まとめ


今回は
【混合肌・完全攻略】原因と対策
について解説しました。


対策のところからもわかるように
内からと外からの両方からの
アプローチが必要です!


しかも肌改善って
簡単に大きく変わりません。。


だからこそ毎日のコツコツ積み重ねが
めちゃくちゃ大事!!😌


もし…
✅どうケアしていけば分からない、、
✅あっているか不安、、
✅一人では続かなそう、、


そんな人は私に相談して下さい。
一緒に頑張っていきましょう!!!!


あなたの肌荒れ悩みが少しずつ
1日でも早くなくなりますように。✨

そして、あなたが周りの目を気にせず
すっぴん自信120%で外を歩けるようになれた

きっかけの1つに私がなれれば嬉しいです!☺️



『公式LINE』
(なお🌻周りの目を気にしないすっぴん作り)
では

今後も、すっぴん素肌に自信がない方向けに
有益な情報を発信
していきますので
是非ともお楽しみにしていてください!!


最後まで読んでいただき本当に
ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?