見出し画像

代謝について〜だせばいいんです!〜

少しあいてしましましたが、前回代謝についてお話ししたことを少し詳しく話していこうと思います。

”代謝システムを理解する”
代謝=Detox。よくデトックスデトックスと言いますが、私はデトックスについて改めて先生に教えていただきました。シンプルにカラダの中に入った不純物をカラダの外に出す事です。代謝を整えるには、ただ呼吸しているだけでは難しく、そのために必要な水、酸素、栄養が必要となってきます。

体に必要ない物質とは…大きく分けて3つありましたね。

○化学的要素…大気汚染、化学調味料など

○精神的要素…ストレス、悩み

○肉体的要素…高速移動、過度の運動など

と言われています。

これらを出す”解毒”することによって、代謝が行われるので、要は悪いものを出さないと代謝は行われません。そしてこの代謝をしっかり整えていくには、まずはこの代謝のシステムにダメージを与えるような有害な物質をできるだけ体内に入れないようにしたり、たとえ入れたとしても、それを速やかに取り除いたりすることが必要です。

それが”DETOX"  元はdetoxificationですね。

例えばどんなものがあるでしょうか?身近なところだと、空気中の排気ガスや放射能。食品中の添加物、化粧品やシャンプーなど日用品の化学物質などが挙げられます。普段の生活の中で、いとも簡単に体に侵入していきます。ただ、これが入っていったからといって、急に具合が悪くなったり、大きな病気にかかるのでしょうか?

答えは"NO"

なんとなく調子がすぐれない、病院に行っても薬をもらい、なんとなく長引き、症状は治まるが治らない…そんな悩みを経験したことがある方は少なくはないのでしょうか?少なくても私や私の知る限りの人たちは、何かしら現在か過去にあったと聞いています。これが蓄積し、何年も経って病気と呼ばれる症状になっていくだなんて、私も自分が病気になるまでは知ることはありませんでした。これが"毒素の蓄積”です。


”だせばいいんです”

体の中に知らず知らずのうちに侵入していく毒素…先ほど挙げた、空気中の排気ガスや放射能。食品中の添加物、化粧品やシャンプーなど日用品の化学物質など。これらを避けて避けて避けて避けて生活する、それでも決して悪くはないのですが、全てを避けて生活するってすごく大変じゃないですか?私の場合、ラーメンやかっぱえびせんとサッポロポテトが大好きなので…。あと高速移動もよくないと言われていますが、海外旅行も大好き…!それを辞めるなんて、逆にストレスで病気になります!!

体に入り込んだ有害物質をだせばいいんです。

画像1

それを出す(Detox)ためには、最初に述べた栄養・酸素・水をしっかり摂っていきましょうと教えていただきました。有害物質から身を守るためには、体が必要とする栄養素をしかるべきタイミングで摂っていくことがとても重要で大切です。

体の中がクリーンになった時、人はまるで生まれ変わったかのように別人になっていきます。クリーンな体になるために、どんなことが必要かまた改めてお話ししますね。

体にとって良いものを取り入れたり(例えば、ビタミンCとかコラーゲンとか)も大事ですが、その前に出さないと入っていきませんよね。まずは、入れないこと、入れたら出すこと、そして良いものを入れる。これ三原則です。

前回の話に戻りますが、健康であるために、好きな事を我慢する人生or好きな事を思い切り楽しむ人生、選べるとしたらどちらを選びますか?

7年前までの私なら前者。今の私なら後者。とハッキリ言えます。何故なら好きなラーメンやお酒・かっぱえびせんを、健康のために我慢してまで生きてる意味ってないと思うから。好きなものを思いっきり好きなだけ食べて飲んで、失敗があったっていい。難しい事に挑戦したり、ちょっと気難しい人と頑張って話してみて凹んだり。そんな人生もアリかなと今の私は思います。何故なら、ストレスが溜まっても、化学物質がカラダに入っても、それらをカラダから外に排出する仕方を学んだから。

人生は1度。好きなことして、好きなもの食べて楽しまなきゃね!

だせばいいんです!

----------------------------------------------------


最後までお読みくださり、ありがとうございます。次回も私が健康であるゆえに大切にしていることをお伝えできればと思います。

naosourire

sourireとはフランス語で笑顔。笑顔のくらしをサポートできるよう、精いっぱいお手伝いさせていただきます。