見出し画像

いい時間とお酒と田中(ショートショート)

会社員、田中は、仕事終わりにいつものように一人で居酒屋に向かった。

仕事は忙しかったが、なんとか納期を守ることができた。今日は、その疲れを癒しに、美味しいお酒を飲んでゆっくり過ごそうと思っていた。

居酒屋に着くと、いつもの席に座り、メニューを眺めた。今日の気分は、日本酒かな。

店員に「日本酒をください」と注文すると、店員は「どんなお酒がよろしいですか?」と尋ねてきた。

「今日は、飲み慣れたものじゃなくて、何か新しいものを試してみたいです」

店員はしばらく考え、小さな瓶に入った日本酒を持ってきてくれた。

「これは、地元の蔵元さんのお酒です。フルーティーな香りと、すっきりとした味わいが特徴です」

店員のおすすめの言葉に、田中は思わず笑みがこぼれた。

「ありがとうございます。それでお願いします」

日本酒が運ばれてくると、田中は早速グラスに注いだ。

グラスの中で、琥珀色の液体がゆらゆらと揺れる。

グラスを口に運び、一口飲むと、ふわりと鼻から広がるフルーティーな香りに、田中は目を閉じた。

そして、口の中に広がるすっきりとした味わいに、思わず「うまい」と声が出た。

「これは、本当に美味しいですね」

店員は、田中の表情を見て、笑みを浮かべた。

「気に入っていただけて、光栄です。ぜひ、ゆっくりとお楽しみください」

田中は、日本酒を片手に、ゆっくりと料理を味わった。

仕事の疲れが、少しずつ癒されていくような気がした。

食事が終わり、日本酒も半分ほど残った。

田中は、グラスを手に、店の外に出た。

店の前に広がる空は、澄み渡っていた。

星空も綺麗に見える。

田中は、日本酒を飲みながら、夜空を眺めた。

「いい時間だなぁ」

田中は、心の中でつぶやいた。

仕事の疲れや、日々の悩みごとは、少しだけ忘れることができた。

田中は、日本酒を空け、店を後にした。

家路を急ぐ人々が、田中とすれ違っていく。

田中は、彼らを見つめながら、ふと思った。

「みんな、きっと、自分なりに、いい時間を過ごしているんだろうな」

田中は、そんな気持ちで、家路についた。

#いい時間とお酒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?