見出し画像

うつわ その2

飯碗です。
その頃よく行っていたスーパーの近くの店で買いました。
値段は忘れてしまいました。
おそらく20年くらい前に買ったものだと思います。
その店には、家族の誕生日プレゼントを買おうと思い訪れたのです。
で、目に入ったのがこの飯碗で。
魚の絵付けが好きでどうしても欲しくなってしまったのだと思います。
微かな記憶ですが。

九谷です。
磁器で、触り心地が繊細です。
青の混じったような白さに赤い魚がよく映えます。
赤が九谷っぽいですね。
とても小ぶりで、これも手に良く馴染みました。
最近は白いご飯を食べることが少なくなってきてしまい、
使う機会が減っていたのですが、
この飯碗を見ると食べたくなります。
磁器の飯碗なので磁器の小皿を合わせたいです。
お漬物かな。
だし巻き卵もいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?