見出し画像

2020.09.29

最近ハマっているアーユルヴェーダのお話です。

これほんとにすごいんです。ざっくり言うと人の体のタイプが大まかに分かれていてその中で自分の体に合った食べ物を食べる。そして生活の中にヨガや瞑想を取り入れ、早寝早起き、朝は白湯を飲むなど、人間がずっと健康で楽しい人生を生きられるための古代からの知恵なのですね。

それに照らし合わせると現代の生活がいかにいろんな病気を生み出すものなのかがよーくわかる。よーく。

私は長年ひどい偏頭痛に悩まされていたのが数年前に小麦粉をやめてみたところ驚くほど改善した経験がありまして。グルテンフリーってやつです。なのでなんとなく白砂糖も悪いだろうとか、まあそれでもたまにカップラーメンとか食べちゃうけど、体に良い食べ物悪い食べ物に対する意識はありました。定期的にパレオダイエットなんかもやってみたり。

でもアーユルヴェーダに関しては食べ物だけじゃなくてとにかくトータルプロデュースなので実践しながら凄さを実感してます。いちばん驚くのは体の声を聞くようになったこと!今まではイライラするとポテトチップス一袋いっき食いとか、アメリカ映画みたいにアイスをタブごと食べるとか、平気でやっていたんだけどこれって体の声は思いっきり無視した、むしろアビュース行動なんですね。わかっちゃいるけどやめられず長年きちゃいましたが。

今は朝起きるとまず舌の掃除、白湯、ヨガと瞑想。そしてレシピ本にある体にあった不思議な朝ごはんを食べ(キヌアポリッジとか、チアプディングとか)1日を初めます。イライラ食いが襲ってきそうになったらオーツミルクで淹れたチャイや緑茶などをゆっくり飲み、まずは心を落ち着ける。昼はヴィーガン食をたくさん食べ、夜になったら肉も魚も普通にって感じです。

ちなみにレシピ本はこちら(英語版のみ)

https://www.amazon.co.jp/Eat-Feel-Fresh-Contemporary-Plant-based/dp/0241388414/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=sahara+rose&qid=1601377713&sr=8-2

この生活をしていると、仮にヤケ食いが起こっても後で本当に苦しくなるので二度とするもんかっておもいます。それで結局また同じようなヘルシールーティーンに戻る。そしてとにかく体が元気になる!心も前向きに元気になる!

本当は完全にベジになれたら理想だけどそれは無理なので今は昼間だけ。ごま油でマッサージするのもかなり良いそうなのでこれから始めてみたいとおもいます。いつかインドやスリランカでアーユルヴェーダ・リトリートに行くのが夢だわ😁

あ、音楽の話をしなかった。ちなみにこのライフスタイルにハマるきっかけは「Sound Into Silence」っていうマントラを歌うキルタンヨガについての映画を見てから。それに出演されていたデヴァプレマールさんというシンガーがすごく素敵で、キルタンヨガも神に捧げる歌というのがエゴイスティックじゃなくて良いなあと。その精神性に感動していろいろ調べているうちに行き着いたというわけです。

アーユルヴェーダ、生活にちょっとだけでも取り入れることをおすすめします❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?