見出し画像

フラワー心理セラピー受講日記(4)夢を花で表現するアレンジ

20220306
 ”夢”というとなんだかほわっとしているイメージで、お花畑とキラキラが浮かんでくる。少女マンガのワンシーン。夢が叶ったらもちろん素敵だけど、ふんわりしたイメージ(妄想)の中で、ぽわ~んとした気分で浸っているのも心地いい。なんだが漠然としている。

 心地いいと感じるだけでも幸せ。だけど…やっぱり現実に叶えたい夢もある!

 そう思ったら”夢”(ドリーム)は”ビジョン”に変化させることが大切!ビジョンは明確で具体的!

 今回「未来の自分を花で表現」を受講してみたら、心の中のふんわりイメージが具体化されてきた感じがする。ビジョンが明らかになってくると、気持ちも上がる。一歩踏み出そうという気持ちになってきます!

◆夢を花で表現するアレンジ
 夢のビジョン化第1ステップは夢の5W2H化。

<What、Why、When、Where、Who(Whom)、How to、How much>を考えて、仲間とシェア。

人に伝えるときは、常にポジティブで肯定的な言葉を使って言い切るのがポイント。(プラスのストローク) 

私はこんな感じ。
 What :『カウンセリング×身近で楽しそうなこと』を体験できるサロン
 Why:自分が出来ることを自分らしくアウトプットすることで、誰かが笑顔になってほしい。色々な人とつながりたいから。
 Where:サードプレイスで。
 Who/Whom:姉と。笑顔になりたい・自分らしさを大切にしたいと思っている(主に)女性に向けて。
 How to : 地域の活動~知人のネットワークやSNSを使って。
 How much:お手軽な価格の参加費。ただし安売りはしない。

 言語化して人に話すと、現実味が帯びてくるから不思議。

 そして第2ステップは言語化してみたイメージを画用紙に描いてみる。
私は色がクリアだけどやさしいタッチのクレヨンが好き。10分くらいかけて仕上げたのがこの絵。

”未来のわたし”を画用紙に描く

 サロンはリラックスできる大きなソファーが中心。気持ちが明るくなるオレンジ色。お花と緑に囲まれて太陽の光が窓から入ってきて明るい。
 多様な人達(様々色と表情で表現)が集まってきて色んなコトを学びあったり楽しんだり。おしゃべりも。
 下の吹き出しは様々なコンテンツ。集まってくる人達がそれぞれが得意なことを教えあって楽しく学び合える場。ここに来るとなんだかほっこりした気持ちになって、笑顔が浮かんでくる・・・そんなイメージ。
 右上の手を組んでいる二人は私たち姉妹。やるならちゃんとマネタイズはしないなあって思って¥マーク。クリーンなグリーン。お金を得るんだったら、ちゃんと自信を持って提供できる、価値あるコンテンツにしていかないとね。

 文字や絵でビジョンがだんだん具体的に見えてきて気持ちが乗ってきたところで、「夢を花で表現するアレンジメント」にとりかかります。

絵を描くのとまた異なる感覚。お花の色、カタチ、香り、手触り・・・フルに感覚が刺激されると能が活発に。”夢”が意識化されていきます。

夢を花で表現するアレンジメント

 アレンジメントが出来たら再び仲間同士シェア。どういう気持ちでつくったかお話することでまた”夢"に対する意識化が進みます

  私のアレンジ。
 色もカタチも多様なのは、色々な個性の人たちが集う場所にしたいから。黄色とピンクのガーベラは私と姉。オーナーとして全体を俯瞰できるちょっとみんなより高い位置で優しく笑顔でたたずんでます。モンステラはソファー。ユーカリはグリーンを表現。花と花の余白を取ったのは、風通しが良い関係性で、各々が自律しているイメージ。全体にかわいいけど、どこか凛としていて知的な感を表現。

 そして・・
 最後にみなさんからポジティブな感想を伝えてもらいます。プラスのストロークをもらうと、ぐっと自己効力感がアップ♪

 「出来るかも知れない」と思えてきて「じゃあ具体的に何をやろうか」って考え、行動に繋がっていく。実際私は次の週のインテリアのショールームへ行きました!

 みんなの夢も素敵でした。アレンジメントに夢が的確に表現されていたのは驚き。

 フラワーセラピーは芸術療法で、箱庭やコラージュのお花版。レッスンを重ねてくるにつれて、なるほどなぁと実感するようになってきました。

 さて、アレンジメントと余り花はお持ち帰り。今回は受講者2人でこんなにたくさん花材がありました!見るだけでワクワク♪

1回のレッスンでこんなにたくさんお花が!

 持ち帰ったアレンジメントは、お家に飾るにはちょっと大きすぎ。お部屋を飾るフラワーアレンジメントとしてはまとまりがないので、小さく可愛くアレンジし直しました^_^

華やかなアレンジメント

 そして時々弱ってきたお花は摘んでいって、2週間後にはこんなにちっちゃくキュートになりました。キレイに咲き続けてくれてありがとう。

アレンジメントがちっちゃくキュートに

 今回もお花にたくさん触れて楽しいレッスンでした!

 夢、実現します!♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?