見出し画像

『憂鬱な楽園(1996)』(南國再見,南國/Goodbye South, Goodbye)

『憂鬱な楽園(1996)』(南國再見,南國/Goodbye South, Goodbye)

うだつの上がらないアラフォーのチンピラ、弟分とその彼女が旅する話。

モラトリアムな期間や青春時代って
年齢制限はないんだなって。

そこに吐くくらいなら
ゴミ箱のがマシでは?ってくらい
超絶臭そうな便器、
湿ってそうなぐちゃぐちゃのシーツ
寝ていたらGが顔の上を通りそうな
足の踏み場がない汚い部屋、

土とほこり
調味料と人工的な香料
間違っても爽やかな香りは
匂ってこない。

舗装されていない道路も
蚊がわんさかいそうな草木も
湿度100%の空気感も

混沌とした何もかもが

ポップでロックな曲で中和され、
麻薬みたいにクセになる心地よさ。

昭和チック。
そう、海外なのに昭和を感じる。

ボロくて暗い風呂なしの安アパート
フライパンで茹でたスパゲッティ、
バイト仲間とゴロゴロしてて
気がついたら朝になってる。

戻りたいかといえば
そんなことはないんだけど、
あの頃は無限に時間があって
辛いことも悲しいこともあったはずなのに
楽しい思い出に置き換わっている。

私にとっては
そんな学生時代に戻る青春映画。

おすすめ度・・・3
好き度・・・・・四

この映画観たんだっけ?メモ
1.テレビでもいい
2.観る人を選ぶ
3.映画好きに
4.普段映画観ない人にも
5.観た方がいい
一.無理
二.苦手
三.普通
四.好き
五.大好き

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,192件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?