見出し画像

24年7月月報(タイ起業日記)


今月のニュース

タイの雨季が本格化

7月に入り、雨季が本格化しました。夕方だけでなく、1日中雨が降る日もありました。

一方、雨が降るおかげで暑さは和らいでいます。最近は27-29度の日が続いています。(晴れた時の日差しは強いですが)

雨季のツアープログラム設計も考えていかなければと思います。

リス族村 カカオツアーのトライアルを実施

7月下旬に1泊2日でカカオツアーのトライアルを行いました。ご参加頂いた方の声、改善点を振り返ります。

カカオの実。成熟するまでに約5か月かかる

ご参加頂いた方の声(一部抜粋)

  • カカオからチョコレートを作る過程を見られることに感動。収穫したばかりのカカオの果肉を食べるという貴重な体験が特に印象的だった。

今回のカカオポッドとカカオ果肉。旬の時だともう少し大きい。
  • ホスト側のリス族との信頼関係が築かれており、安心して参加できた。ホストの方も心からおもてなしをしてくれてありがたかった。

村の方と一緒に餅づくり
  • 村を散歩する中で、リス族の歴史や文化、シャーマンの話を聞くことができ、彼らの生活に触れることができたのも大きな魅力だった。

村の祠へ散歩
  • ミャンマー国境近くの市場を訪れたことも特別な体験となり、現地の食べ物を試す機会があったことは面白かった。

改善点

  • カカオポッドが最旬なタイミングではないので、今回見て、試食したカカオポッドが予定よりも小さいものとなってしまった。

  • ガイドの人がお客さんに説明する内容に深みと全体感を出す。以下項目の自分の知見を高める。(お寺の参拝方法、タイの仏教の特徴、日本の仏教との違い、タイの少数民族の概要、訪問する民族の歴史など)

メモ

・コンサル時代に作るお客さんへの資料・プレゼンとマニタビのツアーは結局同じ。ツアーの場合もメッセージ(伝えたいこと)があり、そのメッセージをお客さんに分かりやすく伝える&体験してもらい、お客さんの心を動かす。

一部課題もありますが、カカオは日本人にとって興味深い内容であることが確認できました。ツアーの本格展開に向けて、村の方と引き続き準備を進めます。

今月の「人」Janeさん

私一押しのチェンマイにあるチョコカフェ、Khom Chocolate House のJaneさんを紹介します。

Janeさん

Janeさんの経歴

Janeさんはチェンマイ生まれチェンマイ育ちのチェンマイ人です。大学はチェンマイ大学の建築学部を卒業しました。

その後、建築家としての仕事を5年程して、2018年に3席ほどの小さなチョコカフェをチェンマイ市内で始めます。少しずつカフェを成長させていった矢先、コロナウイルスが到来。コロナ禍はデリバリーサービス等で何とか食いつなぎました。

その後徐々に回復させ、2022年に旧市街南部にある現在の店舗へお店を拡大させました。現在はタイ人に加え、世界各国からの旅行者の方で賑わっています。

Janeさんからの学び:ステップバイステップで進める

Janeさんにカフェの成長ストーリーをお伺いしました。

====
Janeさんはカフェをいきなり大きく始めるのではなく、小さく始めていきました。会社を辞めて自分のお店を持つ前にも、勤務後や休日にチョコレート修行を1年間程していました。

また、お店を始めた時点では、ドリンクメニューは10種類だけ、カカオ豆も1か所のみから仕入れていました。2年目以降から、お客さんから「ケーキも作ってほしい」という声があり、少しずつメニューを増やしていきました。

現在のカフェが賑わっている姿を見てしまうと、始めた当初からお店は賑わっていたように見えます。しかし、実際はJaneさんの地道な努力の結果、今があるということをお話を聞いていて分かりました。

これは誰にとっても何か新しいことを始める時の教訓・参考になるかと思います。「いきなり始めるのではなく、自分ができる範囲から小さく初めて、試して、改善していく。ステップバイステップで進めていく大切さ」を改めて学ぶことができました。

おすすめメニュー

友人や家族がチェンマイへ来た時にはよくお店へ連れて行っています。おすすめメニューを2つ紹介します。

1番のおすすめはチョコレートドリンクの飲み比べです。チェンマイやチェンライ、プーケット、チャンタブリーとタイ各地のカカオを使ったチョコレートドリンクを飲み比べすることができます。

深い苦みがあるものや酸味が強いものも。私が日本にいる時は、「チョコの味=甘い」と考えていましたが、チョコの奥深さを知ることができました。

チョコレートの飲み比べ(3種 159バーツ)

2つ目は、お店のおすすめセット(Signature set)です。濃厚なチョコレートが味わえる飲み物2杯とケーキのセットです。

写真奥の「Double Dark Chocolate」はカカオ75%の凍らせたチョコキューブに、濃厚なココアをかけて贅沢に味わいます。とてもおいしいです。

お店のおすすめセット

チェンマイを訪れた際は、Janeさんの想いが詰まったドリンクとケーキをぜひ味わってみてください!

事業の進捗

事業体づくり:タイ人のパートナーの方と定期的にMTGをして、事業体づくりを継続して進めています。

プログラム企画:宿泊を伴うツアーがメインではありますが、チェンマイから日帰りで行けるようなプログラムの企画も進めています。

今月の発信

◆7/31時点の各SNSのフォロワー数

  • Instagram マニタビ: 1850人(+14人)

  • Instagram個人: 595人(+24人)

  • Twitter: 590人(+14人)

  • Youtube: 175人(-1人)

  • TikTok:99人(+3人)

  • note:83人(+4)  

◆7月の投稿数

  • Instagram マニタビ:5投稿

  • Instagram個人: 2投稿

  • X:15投稿

Instagramの投稿数が圧倒的に少ないです。言い訳としては、8月はブログ記事の執筆に力を入れていました。チェンマイ旅行でニーズはありそうだけれども、あまり記事になっていないネタについて記事を地道に書いていました。

以下記事を書いていました。興味がある方は是非読んでみてください!

8月のInstagram投稿はマニタビ・個人合わせて15投稿を目指します。

◆7月の人気投稿

チェンマイのおいしいパッタイが食べられるお店を紹介した投稿が人気投稿でした。先月のカオマンガイ投稿につづき、今月はパッタイ。日本人が知っている定番タイ料理へのニーズはかなり高いことが伺えます。

また、チェンライのリス族村に住むジャヘーさんとの、カカオからチョコレートができるまでのショート動画も作りました。見ていただけるとうれしいです!

タイマニア🇹🇭 チェンマイ旅行ガイド on Instagram: "カカオ▶︎チョコレート🍫@リス族村 今回はチェンライのリス族村に住む、ジャヘーさんのカカオ農園へ🏃‍♂️‍➡️ チョコレート好きの皆さん、チョコレートがどうやってできるか知っていますか?? チョコレートはカカオの実からできるんです。その実を1つずつ手で収穫し、果肉を取り、発酵、乾燥、焙煎、コンチング(滑らかになるまですり潰し)というプロセスを経て、やっとカカオ100%のチョコレートが完成! こちらに砂糖やミルクを入れると、いつも食べるようなチョコレート🍫1つのチョコレートができるまで、ここまで大変な過程があるとは… マニタビではジャヘーさんのリス族村を訪れ、カカオ農園散策やリス族の文化体験ツアーを準備中です。ご興味ある方はコメントいただけるとうれしいです🙌 ーーーーー ★タイをより深く楽しむための旅情報はココ🇹🇭→@manitabi_thailand チェンマイ在住のタイマニアが、バンコク・チェンマイの旅行情報を発信🇹🇭タイ旅行を一生忘れないディープな旅にするお手伝いをします! ーーーーー #タイ観光 #タイ旅行 #こんなタイ知らなかった #チェンマイ #チェンマイ旅行 #チェンマイ暮らし #少数民族 #リス族 #カカオ #チョコレートづくり #異文化体験 #カカオ豆" 61 likes, 4 comments - manitabi_thailand on July 12, 2024: "カ www.instagram.com

今月の旅

今月は新たな場所への旅はできませんでした。8月はランパーンとランプーンへ行く予定です。


坂田がどんな7月を過ごしたかの詳細はこちらです。読んでいただけるとうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?