今日の目黒川 2018.10.08

東急東横線の電車は1つを除いてすべての種別が中目黒駅に止まる。
Sトレイン。
でも、実は中目黒にも止まる。

1日に数本しか運行していないので今まで遭遇したことがなかったのだが、
今日初めてお目にかかった。

ホームの掲示板のネクストトレインに「通過」と表示されていたのでSラインかと思い通り過ぎて行くものと思っていたら、目の前で停車した。
どうやら一時停止するらしい。

Sトレインは西武線から元町中華街や豊洲に行く列車だ。
私は中目黒に来る前は西武線沿線に住んでいたのでSトレインの車両は見慣れている。
けれども私が見ていたのは普通列車用の車両で、座席が進行方向を向いているのは新鮮だった。


西武線沿線住民期間は9年ちょっと。
最後にいたのは西武新宿線の久米川という駅で、弟と4年、そのあと1人で3年半住んだので7年間も久米川駅周辺に住んでしまった。
久米川は東京都東村山市にあり、人も多くなくのんびり暮らすのにはよかった。
しかし都心に出かけるのには少し気力が必要になる。

それに比べて中目黒は渋谷へは電車で5分、恵比寿は歩いて20分。
久米川から電車で20分では高田馬場へも着いていないし、立川へも出られてない。国分寺で中央線に乗り換えできるくらいだろうか。

久米川には久米川のよさがあって、
中目黒には中目黒の良さがある。
中目黒はお店が多いものの道路が狭くなく、そんなに人が多くないところが気に入っている。
私には自由が丘は道路が狭くて人が多くて少し窮屈で、住むには中目黒でよかったと思う。

それに私は川や海の近くに住みたかった。
今の家は不動産屋さんで間取りや広さの条件を見たときにはあまり気が進まなかったのだが、内見に向かっているときに見えた候補の家が目黒川のすぐそばにあると分かり、一気に気持ちが傾いた。
ここは狭いし床もフェイクのフローリングでトイレに換気扇もないし、日当たりも良くない。
でも、目黒川の近くがよかった。
毎日川を眺めて駅に向かえることが癒し。
毎日鳩たちと挨拶できることが癒し。


そんな中目黒ともそろそろお別れが現実味を帯びてきた。
引っ越しした直後、更新はしないだろうと思っていたものの、引っ越し嫌いの私なので最終的には更新してしまうかもしれないと感じてもいた。

あと数ヶ月、中目黒に住んでいることを満喫してからお別れしたいと思う。

#エッセイ #ライトエッセイ #日記 #中目黒 #目黒川 #西武線 #列車 #沿線 #暮らし #引っ越し #癒し #川 #鳩


たくさんサポートいただきありがとうございます!みなさんの応援が力になります⭐︎今後ともよろしくお願いします^^