見出し画像

今日の目黒川 2018.10.27 --- 雨上がりのしずく

雨上がりの澄んだ空気のおかげで
陽の光も爽やかさを増していた。
先週に引き続き、今日も歯医者さんに向かい
目黒川沿いをずんずん進む。
雨露が葉っぱにぶら下がり
キラキラ光っている。
予約時間ギリギリだというのに
写真を撮りたくなって
何枚か撮る。
しっくりこないけれど、
仕方ない、
切り上げて歯医者さんへ急いだ。

急いでいるけれど
頭はぼーっとしている。

そろそろ歯医者さんに着くはずだが見当たらない。
気づくといつも見ないコンビニや焼肉屋さんの前にいる。
通り過ぎたか、いや、なかったよな。。
チラシ配りのお兄さんの前で
きた道を戻るかどうか迷いうろうろする。

意を決して戻ると、
歯医者さんのビルの入り口に松葉杖をついたお兄さんが立っていた。
お兄さんがいたからスルーしてしまったのか、、
いや、お兄さんのせいにしてはいけない。



それにしても、
雨上がりに葉っぱについたしずくが
太陽の光でキラキラしている光景は
なんてきれいなのだろう。


空気中の汚れが雨で洗い流された世界は、
成分だけでなく
精神的にも純粋さを増したように感じられた。


#エッセイ #エッセイスト #日記 #東京 #中目黒 #目黒川 #雨上がり





たくさんサポートいただきありがとうございます!みなさんの応援が力になります⭐︎今後ともよろしくお願いします^^