見出し画像

島暮らしは美しい 西表島のマリユドゥの滝へいく

みなさん こんにちは!
この記事を開いてくれて、ありがとうございます。

この間の12月22日は『風の時代の幕開け』という事で、
ネットでもそのことについても、たくさんの情報がでてましたね。


そんな日に、たまたまですが笑笑

お友達と西表島に滝を見に
軽いトレッキングに行きました。

浦内川の遊覧船→トレッキング
→マリユドゥの滝→トレッキング→カンピレーの滝

というコースです♪♪ ワクワク!!


遊覧船からみるマングローブ
西表島はたくさんマングローブの森があります。

根っこの部分が他の木とは全く違いますね。

ちなみにマングローブとは木の名前ではなくて、
熱帯の海と川が繋がる河口汽水地域の

満潮になると海水が満ちてくるところに生えている
植物の事をマングローブと呼びます。

なんのこっちゃ? って感じですが(笑)
海水が入ってきても、対応して生きている植物さんたちです。

白いさぎが、絵になります。

画像1



西表島の(石垣島もだと思うのですが。)マングローブは
メヒルギ、オヒルギ、ヤエヤマヒルギが主だそうです。

画像2


これは、石垣島や西表島でよくみられる、
サキシマスオウノキ。
根が板状になっていて、いつみても圧巻で見とれてしまいます。

写真だと、根っこのすごさが伝わらなくて残念~。

画像3


遊覧船を降りたところ。

ここも景色がとっても綺麗です。
ここから、歩いて滝を目指します。

画像4



私のIPhone ....
明るくて見えずらいのですが、

まずは1つ目の滝。

マリユドゥの滝!!

日本の滝100選!にも選ばれています。
私の写真がちょっと残念な感じで、伝わりずらいのですが
美しいです。

展望台から、
水の音がとっても気持ち良いです。


画像5


石垣島と西表島にしか?いないと言われている
カンムリワシの子供。
とってもかっこいいんです。

天然記念物に指定されています。

数が随分と減ってしまっていて、
私は石垣島ではあまり見かけないです。

西表島でトレッキングなどをしていたりすると、
時々出会うことができます。

画像6


たんに私の載せたい写真を載せる!

という記事になってしまいましたが、
緑がいっぱいなので、
写真で癒されるといいな。

次の記事は、カンピレーの滝までの
続きです。

良かったら、読んでみて下さい~♡


ここまで読んでくれて、ありがとうございます。

良かったら、また写真を見に来てください。

Have a nice day!
Love,

Nao


なおさんとして思うことを書いたり、写真を乗せたりしています。サポートがあるととっても嬉しくて、続ける元気が出てきます。