見出し画像

ダイナミック琉球~心に響く歌~

みなさん こんにちは
この記事を開いてくれてありがとうございます。

みなさんは『ダイナミック琉球』という歌を
知っていますか?

多分、高校野球を見る人は知っているかも。
野球の応援でもよく使われているいるようですね。

私は西表島に住むまで、この歌を知りませんでした。

初めて聞いた時から、歌詞の美しさに
涙が出てしまいました。

今でも、聞くと泣きそうになったり、泣いてしまうことが
あります。

それくらい、美しい沖縄の歌です。
曲はまだ新しく2008年に制作されたようですが、
エイサーにも使われて、幅広く愛されています。

私は平川美香さんが歌っている『ダイナミック琉球』がすごく
好きです。
透き通る声が心に響く。


歌詞の一部ですが、とても美しい歌詞です。

海よ祈りの海よ 波の声響く空よ
大地踏み鳴らし叩く 島の太鼓(てーく)ぬ響き
海よ祈りの海よ 波の声響く空よ
大地踏み鳴らし叩く 島の太鼓ぬ響き

風に吹かれて島を歩く 夢に吹かれて海を渡る
月に吹かれて涙を流し 罪に吹かれて明日を思う


平川美香さんの透き通るような声が大好きなのですが、
この曲を作ったイクマあきらさんが歌う男性の声も凄く素敵です。(こちらが原曲です。)



私はいつもこの歌を聞くと、泣きそうになったり
泣いたりしていますが(笑)

この歌詞のように、
自然を感じ、力強くまっすぐ立っていたいと
思ってます。


沖縄にいるから余計にそう思うのかも知れませんね。

ここまで、読んで頂いてありがとうございました。

今日も良い一日を!

Have a nice day!

Love,
Nao


なおさんとして思うことを書いたり、写真を乗せたりしています。サポートがあるととっても嬉しくて、続ける元気が出てきます。