見出し画像

はじめまして🧡

女性のための保健室color  菊池なお

2020年より
女性が知っておくことで
生きやすくなる知識や
ママが知っておくことで
子育てしやすくなる知識などを
オンライン講座で伝えております🌷

主に“性”のことを中心に
伝えておりますが


“性”という文字をみるだけでも
“ドキッ”とする方も多いはず!


過去、わたしも
その1人でしたので
気持ちがよくわかります。 


そんな私は三人の子どもたちに恵まれ
日々子育てに奮闘中。  


子育ての中で
何度子どもから困った質問をされたか。。


「赤ちゃんってどうやって生まれるの?」

「なぜママはおっぱいがあるの?」

「お風呂に入れないのはなんで?」

「ママにはおちんちんないの?」

そんなとき
これまではなんとか
聞こえないフリをしたり
曖昧に答えたりしてきた私が

“性”という概念を
180℃変わった見方にできたのは

些細な出来事からだったのです。

性のはなしを子どもとなんてムリ!と
思っていた私が
今では堂々と子どもの質問にも答えられる✨

それは
“性”というものの見方が変わったから✨

ハードルが高いと感じているママに
その見方を変え
“性”によって親子の絆を育んでいこう!

という会が
わたしのオンラインサロン

【ママアップデートの会】なのです。

長くなっちゃいましたが
“性”を語らずしては生きていけないことばかり。


『“性”とは心に生きる  』と書くのですから。

その性×子育ての視点で
さまざまな講座やおはなし会をやっていますので

困ってるママさん

悩んでいるママさんがいらっしゃれば

ぜひ

気軽におはなし会など

ご参加くださいね🌿


読んで下さる一人一人の
“いのち”にありがとう❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?