【ナオの地球旅】きっかけ
こちらの記事では
「なぜ大学を休学して、わざわざ日本から遠いところで一人旅するのか?」
…というような
今まで休学中の旅プランを話した多くの人に驚かれた疑問に、自分なりの意見を述べていきます。
昔からの好奇心
私は大学で国際関係学を専攻しています🌐
国際関係や英語に興味を抱いた経緯として
↓↓↓
・小学生の頃から外国の文化や世界の地理、
日本から遠い地域に漠然と興味を抱いていたこと。
・中学生の頃から英語を好きになり、
話せるようになりたいと常に思っていたこと。
・幼少期から歴史に興味があり、
高校生の頃に世界史を好きになったこと。
・昔から国内外の社会や政治になんか興味があったこと。
などが挙げられます。
改めて見ると
"漠然と、なんか"
興味があったことにこだわった人生でした…!
大学入学後のギャップ
大学入学後は、同じ土俵で入学したと思っていた同級生の英語スピーキング力に圧倒され、授業内で発言する気が当たり前に失せてしまいました、、、😰
授業で発表する際には、持ち前の緊張しいを発揮してしまい、英語でプレゼンする以前に集団の前に立つことに恐怖を抱くようになりました。
学校に通い、課題をこなすので精一杯なのに
課題や授業の質にはこだわらない日々で
成績はかろうじて単位を取れるくらい。
私の大学の学生は
1年間の交換留学をしたり、
自費留学、ワーホリ、或いは大学生活に余裕を持たせるために1年間休学をする人が多いです。
しかし私の成績では交換留学なんてもってのほか、留学して海外で勉強を続ける自信と気力がありませんでした。
留学に行く学生と違い、
元々留学に強いこだわりを抱いていなかったこと
も留学を選ばなかった理由です。
NICEとの出会い
そんな中、大学2年生の終わり頃
学校の掲示板でたまたま
NICE(日本国際ワークキャンプセンター)
の張り紙を見つけて
これまた漠然と興味があると思い
ひとつの短期ワークキャンプに応募しました。
「やっぱり私も休学して海外に行きたい!」と思う一方で、
「留学もワーホリもしっくりこない」
というのが本音でした。
具体策を出せないままでしたが、
唯一 私の頭の中にはNICEのぼらいやーの存在がありました。
ぼらいやーなら、、、
・事前研修で、旅の準備や安全対策についてケーススタディーや具体的な情報を教えてもらえる
・1ヶ所に留まらず、幅広く世界を見れる
・同じ時期に旅する旅仲間に加えて、過去に参加した先輩方とも知り合える
↑↑↑
以上の理由から、ぼらいやーに対する意欲が徐々に高まっていきました。
個人行動派の私でも
年齢や出身は関係なく、
深い考えを持つ面白い方々と夜まで語り合えました!笑
旅が始まる今となっては、
ぼらいやーに参加して本当に良かったと思っています♪