猫に漢方薬


舌癌 闘病中の飼い猫くうの2週間に1度の定期健診に行ってきました。

体重は変わりなく呼吸も安定しているとのこと!
まだ次のステージには進んでいないようで安心しました。

今回獣医さんに相談したこと

①寝ている時に呼吸が辛そうだということ
②人間のような大きないびきをかいていること
③口の周りをかゆがるようになった。
最近はなかったのに、また口から出血した。


獣医さんの診察によると肺呼吸は安定しているので、寝ている時に苦しそうなのは、肺に転移した癌が進行したせいではないとのこ。
いびきの原因はおそらく舌の根元(裏)に癌が出来ているので気道が圧迫されているのかもしれないとのこと。
→病院にいるときは起きているので、その苦しそうな寝息を実際に見せることが出来なかったので、次回までに動画を撮影してくるように指示されました。
牙に当たっての出血だろうから、止血剤を朝晩のませるようにするしかないとのこと。
口をかゆがることについての回答は特にありませんでした。。(笑)
私たち家族としては、こまめにシャンプー入りウェットシートや、濡らして温めたタオル等で口回りを拭いてあげるようにしています。

画像3


診察の結果

①体力をつけるために、漢方薬を飲ませることに
②キャットフードをグレインフリーに変更
③餌を注射きから入れるときに食用油(サラダ油等)を小さじ一杯混ぜる


癌を摘出等はできないので、あとは体力勝負といったところだということ
あとはどれだけくうが、癌と闘えるかですね、、
その為2種類の漢方薬を飲ませることになりました。

・免疫をつけるのに効果のある漢方薬
・インターフェロン増強に効果がある漢方薬

飲ませ方は、以前から服薬している
1⃣ステロイド・抗生物質と
2⃣今回処方された漢方2種類
1⃣と2️⃣を1日おき交互に夕食時に餌と混ぜてチューブから注入します。

画像1

猫は肉食なので、グレインフリーにすることで余計な穀物等を除いて、とにかくタンパク質をとって体力をつける!作戦です。
食用油を少し混ぜるのも同じで、カロリー多くとらせる作戦です。

目標は、つやのある立派なうんちを出すこと!!

この方法で、つやのある立派なうんちが出ることを祈ります。
そして、くうの体調の観察も日々行っていきたいと思います。


画像2