俺は中二病?

息子の言動や行動がたまに、嫌よく「これは中二病だなぁ」と思う時がある。

見事にカードゲームにはまり、ポーズを決めながらカードを取ったり、空想の相手に攻撃をする時も必殺技らしきことを発しながらカードを出している。

これはオタクになるのか?!
と、自分とは違う世界観を持つ息子との接し方に戸惑いをみせている。

いつものように夕食時に嫁と話をしていたら、運動の話になり、新しいスポーツをする時どうするかの話題になった。
嫁は慎重派なので、調べに調べて、そのスポーツをするためには何が必要で、準備運動はどうしたらいいか。
上手くやるためには事前にどういったことを覚えておいた方がいいかなどを調査して、スタートをきる。

そして始まった後もコツを見つけるまで丁寧に丁寧に疑問を解決し、クリアしていく。
クリア後の上達スピードはものすごく早い!

☆☆☆

さて、私はと言うと
調べることなど一切しない。
まずはやってみる!
感じたまま、体が動いたまま、好きなようにやる!
出来なければできないと諦める!

スタートする時のメンタルは

多分できる、きっとできる!

といった、得体のしれないできる論だ。
言い換えれば、無鉄砲!無計画者!後先考えてない!などなど。

慎重派の方達にはゾッとするタイプだ。

息子にはあれだけ、中二病かも?と思っていたのだが、実は自分自身が何でも出来ると思い込んでいる40近くおっさん中二病なのかもしれない。

子どもと接する時、もっと、もっとあたたかい目で見てあげるべきなのかもしれない。

反省。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?