お金があれば、時間があれば出来たのに・・・。

自分がやりたいと思うことは沢山あると思う。
死ぬまでにやりたいことを考えて書き出してみてと言われたらいくつか書けるのではないだろか。

書き出したやりたい事を、じゃあやってみよう!
と言われると、自分防御に入るのではないだろうか。

〇〇やりたいけど、今はやる時間がないし。
▲▲するためには預金がなさ過ぎるからもっと貯めてから行動したいな。
とか、子どもがいるから、仕事があるから。
といった理由がまず浮かんでくる。

では、時間が大量にあり自由に動けた学生の頃、行動していたかというと、そうでもない。

やはりお金がないとか、人脈ができてから動きたいたいなど様々な理由をつけては自分を納得させる。自分を落ち着かせる。

簡単な話、面倒なので、あれこれ理由をつけてやりたくないのだ。
失敗したくないのだ。

例えば、あなたのやりたいことが独立することだった場合。
今の仕事を辞めて収入は大丈夫だろうか?
仕事は舞い込んでくるのか?
など、失敗した時のイメージが入り更に今の仕事の方が実は安定してるはずといったような自分説得の理由を作り始める。

どちらかといえば、それはやりたいことではなくて、やりたくないことなのかもしれない。

☆☆☆

ほんとうに、ほんとうにやりたいことが見つかれば、時間もお金も関係なく、すぐに行動してゴールを目指すのではないだろうか。

ただその目的のために、時間もお金も必要だから、色々な努力をする。
眠る時間を減らしたり、テレビの時間を減らしたり、自己投資にお金を使ったりしてやり方を変えてみる。

他人はそのプロセスを見て、私には真似出来ない、時間がない。お金がない。と言うかもしれない。
当然だ。皆で最初は一緒なのだ。
人生ゲームでも最初に配られるカードは一緒だ。
そこから選択するのは全て自分なのだ。

やるやらないも全て自分なのだ。

お金があれば、時間があれば出来たのに。
当然できたかもしれないただ、今でもできる事は沢山ある。
お金や時間を理由にやらない選択をするのは1番もったいない!

ほんとうにやりたいのであれば今しかないはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?