スクリーンショット_2019-07-15_01

洋楽解説してみた★【米人気番組Late Late Show】アナケンドリックと懐メロでアカペラ対決の巻

アメリカの人気深夜番組Late Late Show。詳しくはこちらの記事で。
番組企画で出てくる洋楽を勝手にまとめます。

今回取り上げるLate Late Showは、女優のアナ・ケンドリックがゲスト。
歌える女優で、映画ピッチ・パーフェクトシリーズで日本でも大ブレイク。

Pitch Perfect Riff-Off with Anna Kendrick (2015/5)

流れは「ジェームズ、あなた街で一番のアカペラ歌手を名乗っているって聞いたんだけど??」「まあ事実だしね」「勝負よ」という感じ。

RiffOffはアカペラをテーマにした映画ピッチ・パーフェクトでおなじみになったゲームなので、主演のアナがやるとなったら観客も大盛り上がり。


初めのテーマはSee ya later Song(さよならの歌)

ジェームズのターン
①Bye Bye Bye-Nsync
前回も登場。アメリカの90年代のボーイズグループ、インシンク。ジャスティンティンバーレイクが所属していたグループです。
名前からしてサヨナラの曲。


アナのターン
②Move Bitch-Ludacris
アナはピッチパーフェクトでも披露していましたが、ラップが似合いますね。
リュダクリスはアメリカのラッパーかつ俳優としても活躍しており、映画ワイルドスピードにも出演しています。
この曲はひたすら「move bitch, get out away」と繰り返すだけの曲。


次のテーマはSongs that will kill you(殺されちゃう歌)
どういうこと・・・?

ジェームズのターン
③Poison-Bell Biv Devoe

90年に全米3位を獲得し世界的ヒットになったBell Biv Devoeの一曲。"That girl is poison"のサビが印象的。

悪女にやられちゃうってことですね。


アナのターン
④Love is battlefield- Pat Benatar
パットベネター
は女性ロッカーの先駆となったお方。ちょっと相川七瀬っぽい。
このLove is a battlefield(愛は戦場。かっこいい!)のPVではなぜか日本語のTシャツを着ていて「天羅部」って書いてあります。


最後はジェームズが負けを認めて仲直り。二人でWeather song(天気の歌)を歌います。

⑤Ice Ice Baby- Vanilla Ice
ヴァニラ・アイスはフロリダ出身のラッパー。この曲でトップアイドルに上り詰めるも、元祖一発屋としても名高いようです。 
この曲も、QUEENとデビット・ボウイのコラボ曲Under Pressureを無許可でサンプリングしちゃったものらしい。


⑥Walking on Sunshine-Katrina & The WavesKatrina and the Wavesはイギリスのロックバンド。
私のことが好きなのね、愛されててサイコー!お日様の下で散歩するくらい幸せな気分!というひたすらハッピーでしかない曲。


今回の曲は以上です!
古めの曲が多く、懐メロって感じでしょうか。洋楽偏差値がまた少し上がった気がします。

こちらも、ささやかに誰かの役に立っていたら嬉しいです!



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?