見出し画像

整える

欲しい願望があると盲目になる


それは時に目標となるが

それは時に周りを見えなくさせる



人生を輝かせるはずのその願望が

その気持ちに執着し始めた途端

それは時に苦しめる要因となる


そのことに気づかず
周りがみえず
突き進むこと


願望があり
目標があり

人生充実している
楽しんでいる
楽しいはずなのに


なぜか苦しくなる



ただそれは
願望があることが悪いことじゃなく



ただ気持ちのバランスが偏ってしまっただけ


でも、
執着してバランスが偏った状態で
そのままもがこうとすればするほど

またそのループに入っていってしまう


楽しいはずなのに
どこか苦しい


そう気づいたとき


周りに正解を求めて
動き続けるんじゃなく

その時、ただ出来ることは


『今私はどこにいるのだろう?』
『何がしたいんだったっけ?』


って勇気を持って立ち止まり
原点に還ること

ただそれだけなんだ。


答えは周りにあるわけではないし
誰かの答えがそのまま自分の答えではない


あくまで自分の中からしか
答えはない


でもそんな時は
誰かに何かに求めたくなる


そんな経験も私自身たくさんしてきて

実際に求めて
それをそのまま自分の答えとしてた時

それまた違う苦しさで


世間ではそれを『依存』という

そんなことにもようやく気づき


そういうとこから
一歩一歩
少しづつ
自分の気持ちに向き合い
自分の気持ちを書き出し


そうやって知っていった
自分の気持ちと感情を大切にしていくと


どこか自分を愛おしく
どこか少しづつ自分自身を好きになる


そんな経験もできるようになってきました。



偏りは周りをみえなくさせる

そんな時は
時に深呼吸して
時にそのモヤモヤした自分から距離を置き
時に頑張ることをやめて怠けてみたり


そうやってようやく出来た隙間には
今まで盲目になってきて頑張った自分を
ただただ褒めることで埋めてあげる


そうやってただ自分を整えて


ゆっくりとでもいいから

ただ、
自分を知りそして育んでく


そうすれば人生もっともっと楽しくなる

ただただシンプルなこと
そんなことに気づけた時


きっと、
とても優しい時間が流れだす



人生はもっともっと豊かで楽しくなきゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?