見出し画像

魅力的な人

あなたは、どんな人が魅力的な人だと感じますか?

例えば、プロ野球選手。
野球が心から好きで、情熱を持ってプレーをされていると想います。

当然、良い時も悪い時もあると想います。
良い時には、何故良かったか振り返り、
悪かった時には、何故悪かったか反省する。
その上でどのようにしたいか、どういう取り組みをしていきたいか、その自分の想いを尊重する。
尊重した事を活かして行動する。

ありのままの自分を
認めて、尊重して、活かす
それを真摯に取り組み続ける。

そうやって取り組む姿勢が、情熱が、人々に伝わり、感動させ、魅了させるのではないでしょうか?




私は以前は悩んだ時には、なんでも人に聴くクセがありました。
自分で考えることを怠り、人が言うとその様にしていく。素直と言えば素直ですが、一言で言うと、自分がない状態でした。


私はいつものように、自身の悩みをある人に相談しました。

その人はあまりアドバイスをくれず、
よくわからないヒントばかり。
だけど、悩みは嫌がらずに毎回きちんと聞いてくました。

わけのわからない私。
結局どうなんだ!ハッキリ、アドバイスしてよ!

そう想うけど、毎回真剣に聞いてもらってそんな事は言えません。
とりあえず、自分なりに行動。
これであってるのかな?
正解はこれでいいのかな?
本当にうまくいくのかな?
わからないなりにも、手探りでやっていく私。


その中で、私は自分なりの納得する答えを見つけました。それを行動に移せた時、
『自分で乗り越えた!』
そんな感覚が、経験が、今では私の自信になっています。


実は、その人は私と同じような悩みを過去経験していました。
だから、どれをどうすれば上手くいくのか本当は知っていたのです。
だから詳しく教える事もできた。

だけど、乗り越えた先にはこれから『私』として生きるために、とても、とても大切なモノが待っている。
それを肌で感じて知っていた。


だから、敢えて言わなかったのです。


それは、私自身の可能性を認めてたから。
それは、私の乗り越え方、タイミングを尊重してたから。
私の可能性を活かせるようにと、最低限のヒントという形で私を最大限にサポートし続けてくれていたのです。

その人は自分の経験を経て、自分と私の意見のそれぞれを、認めて、尊重して、活かせるように考えて接してくれていたのです。


個人だけの事で考えるより、
多角的な視野がいります。
優しさがいります。
愛がいります。


その人の、深い深い魅力を感じたのです。

個から他者へ、
他者から多者へ、  
多者から国へ、
国から世界へ、

そうやって個人事ではなく、広い広い世界に対しても、最大限に

認め、尊重し、活かそうとし
それを真摯に取り組み続ける。


そういう姿を観て、私は『魅力的な人だ。』
と心動かされているのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?