見出し画像

【記録】生活を整えるために心掛けたこと

最近生活が整ってきた。多少予定を減らしているのもあるかもしれないけど、生活を整えることに興味なしだった私が人間らしい生活ができるようになってきた。だから、そうすることができたポイントとこれから心掛けたいことを忘れないように書き留めたい。

こんな人に読んでほしい

・生活を整えることを軽んじている人

・自分の身を削って量勝負で頑張る努力教に入っている人

私なりに今心掛けていることや習慣

基本的には、運動メンタル面を整える習慣をつくることを意識した。

運動

・毎日友達とビデオ通話しながら筋トレ(ともだちとなら話しながら続く!)

・キックボクシング週2~3(元運動部の血が騒いで楽しい)

・家計簿をつける(自炊の安さにテンション上がる&自分の最低限必要なお金を知るため)

・手抜きでもいいから自炊をする(脱コンビニ食とダイエットのため)

メンタル面

・対話セッションを受ける(こころの整理、自己肯定感、目標達成のため)

・毎日ポジティブ日記(自己肯定感、内省のため)

・そわそわしたら紅茶で一息&ゆたぽんで首を温める

・定期的に見返したい気づきはnoteで発信する

・信頼できて相談できる、される人を見つけていく

そのほかでは、

・やる気ない時はすぐ休憩する。ネットフリックスを罪悪感なくみる(笑)

・気になったことをなんでも調べまくる(なんか余裕が出る(笑))

これからの習慣

運動

・ヨガをやる(朝テレビで紹介されていてやってみたら気持ちよかったから。)

睡眠

・早寝早起き(4時に寝て12時に起きるが多く夜中におなかがすいて食べてしまうことが多かったので、一時までには必ず寝て八時起きを徹底したい)

2月の目標

生活を整えることと別に個人的に新しい活動が始まっていくのでそこもバランスよく頑張りたい

・個別指導塾の講師(週2~)

・PBL学習の塾のインターン(選考中)

目的

・教育の現状を知るため(両塾の先生生徒の違いや教え方を見比べる)

・対小中高生、後輩とのかかわりをもち、自分の経験を還元したり一緒に学ぶ経験をしたいため

・自分が期待される環境に身を置いて、自信をつけていくため

先のことはわからないのでこんな感じでやっていきたい

他は

・振り返り会実施

・フットサルやる

をゆるくやっていきたい~~~~

さいごに

振り返ってみると結構1月から新しく始めたことが多いけど、無理してやっている感じはしない。一つずつ徐々に習慣化してきたからだと思う。この調子でいいゆるさで時には休憩しながらバランスを保ちつつやっていきたいな~。



('ω')




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?