見出し画像

コンポストに挑戦【第2話:堆肥の行き場・・】

前回、【第1話】で終わってしまうかしらと思いつつとりあえず書き出したコンポストネタ。ゆるっと第2話です。

さて、どういうコンポストがいいか迷って、とりあえずLFCコンポストをスタートしました、というのが前回の第1話。
そして、考えておかなければいけないのが、庭の無い我が家で、これからできてくる堆肥の行き場。1回2回分はベランダのプランターの栄養になるとしても、それ以上使いこなせないのではないか疑惑が。
堆肥を持て余す前に対策を考えてみようかと・・。(いや、コンポストを始める前に考えるべき点・・)

行き先候補を、とりあえず4つ見つけました。
1.LFCコンポスト 堆肥回収会
2.行政の回収
3.しばらく保管
4.隣の花壇・・w

1.LFCコンポスト 堆肥回収会
今使っている「LFCコンポスト」で毎月何度か開催されている堆肥回収。
LFCコンポストでできた堆肥を受け取ってくれる花や野菜を扱うお店や農家などがあるようで、各所、月に1回程度の回収会をしているようです。LFCコンポスト利用者にはメールで案内が来ます。登録住所によって、近い回収会の案内を送ってくれているようです。行ける距離というところで、都内や神奈川の案内が届きました。
が、今のところ案内がきた回収場所は、若干我が家からは遠い・・。コンポストのバッグ下げて電車で行くのかな・・。行くならキャリーバッグか、なども考えつつ、毎回持っていくのも億劫だなぁと思ってしまいます。
が、堆肥ができるのは数か月に1度。それぐらいなら遠足と思って行くか・・。堆肥ができたら、開催場所見ながらいずれ参加してみようかと思います。

2.行政の回収

もう1つ手段として見つけたのが、行政による回収。ですが、今住んでいる区には見当たらず。割と近いところでは川崎市では回収しているようです!
https://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/24-1-23-2-3-13-0-0-0-0.html

コンポストの助成をする行政があるなら、行き場として回収もしてほしいですね・・。
お住いの行政ホームページでぜひ探してみてください!

3.しばらく保管
使わずに置いておいたら臭くなったりしないのか・・と思ったりしますが、3カ月ほど熟成させてしっかり堆肥になったら、乾燥させてしまってOK(熟成期間中はある程度の水分は必要)、容器を替えて保管できるようです。三豊市のホームページにこんな記載がありました。

1~3ヶ月の熟成期間が終わりましたら、水分を補充する必要はなく、カラカラに乾いてしまっても大丈夫です。
また、容器も通気性の無い容器に換えても問題ありません。
完成した堆肥は長期間保存できますので、花や野菜の植付けのときまで置いておくと良いでしょう。


4.隣の花壇・・w

そしてこちらは、全くの個人的なターゲット。
実は狙っているのが・・
隣の高齢者施設にある花壇。よく手入れがされていて、いつも季節の花が咲いています。小さな花壇ですが、数か月に一度、コンポストの堆肥を入れさせてもらえないかなと・・。プランターでもお花を育てているようです。
わざわざ施設の中に入って相談する勇気もなく、たまたま花壇の手入れをしてるところに遭遇しないかと、うっすらと狙っています。この件は、実現しましたらまた投稿します。😁


おまけ:コンポストネタ、第1話はこちら・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?