見出し画像

感情のコントロール②

こんにちは。

昼間にアップする予定でしたが、遅れたので、こんばんは。

今日は、感情のコントロール②です。


イライラすることや、怒ってること、しんどいこと。

日常には、ゴロゴロ転がってますよね。

反対に、嬉しい事、感動する事もあるのですが

プラスの感情は、やる気を生み出したりしてくれる。

これは、熱烈歓迎しますが、イライラや怒りは、遠慮して貰いたいものです。


が、毎日、いや一時間毎に、というくらい頻繁にやって来られる

困った感情なのです。


子どもが言うこと聞かなくて、つい大声出したり、当たったり

お母さんなら、覚えがあるんじゃないかと思います。


イライラも、怒りも、湧いてくるのは仕方ない。

人間ですから。

困るのは、その感情に任せて、いらいらや怒りを、ぶちまけてしまうこと

なんです。

感情が湧いてくるのを、コントロールして湧かないようにする方法は

知りません。

そんなの無いと思う。

今から話すのは、湧いた感情のままに、行動するのを避ける方法です。


それは、怒りが起こった時、イライラした時に

その感情を素直に、感じること。

あ、今イラついてるとか、言語化するでなく

ただ、感じてあげる事。



ああ、こんな感じ。

言葉でなく、頭でなく、体で感じてあげること。

それをすると、不思議に落ち着いてくる。


私たちは、感情の感じ方を教わったことがない。

ただ、それに溺れるように行動することを

やめるように、しつけられる。


でも、感情って感じるものですよね。

どんなにがんばっても、止められないですよね。

だったら、感じてあげなきゃ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?