見出し画像

送られて、送る。恩はあたたかい。

仕事帰りのスーパーは危険だ。
特に今晩の夕飯を企業努力の恩恵に預かると決めた日。
そのタイムセールは危険度がマックスになる。
もちろん、参戦する。

(菜穂さんち、何人家族ですの?)
というぐらいカゴは山盛りになった。
外食の方が安かったかも。いつもヨギる。
ちなみに、うちの家族はオットさんと2猫。
2人と2猫だ。

レジは3箇所全て混んでいた。
やっと次だ。長っ。
何とはなしに後ろを振り返ったら、女性が小さな醤油を抱えていた。
醤油、オンリー。

「お先にどうぞ♪」
咄嗟に声が出てよかった。
「ありがとうございますっ!」
彼女は慌てて精算をして出口へ向かった。

昔、このレジで私もどこかのマダムに助けられた事があった。
榊を持って長い列を見つめていた私に、
「ひとつ?私の前においで!」 
スマートさがステキすぎた!
そしていつか、マダムのようにカッコよくレジを
譲ろうと思っていた。

恩送り、完了。
ほわりんとした温かいものに包まれた。
また誰かの時間を助けたいな。

マダムは今日も元気かなぁ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?