見出し画像

【読書】『アニメと鉄道ビジネス キャラクターが地域と鉄道を進化させる』

 

こんにちは ナカちゃんです。

 いつもは、まとめて読書レビュー、ブックレビューをすることが

 多いのですが、

 今日は、単体でご紹介したい! 

画像2


 『アニメと鉄道ビジネス』キャラクターが地域と鉄道を進化させる  栗原景 著  交通新聞社新書 900円


 「交通新聞社」って、はじめて聞きましたよ。

 その新書って、何かおもしろそうだね。ということで、

 会社のサイトを貼っておきます。

 おお、JR時刻表を作っているのですね。旅行や趣味に関する本を出しているようです。

そして、栗原景さんとは、どんな方?

私と同世代のライターさんということもあり、非常に共感できる視点で、この本は書かれています。


で、なぜ 私がこの本を推すのか。

 鉄道愛だけではなく、アニメに対する愛とリスペクトがあふれている  から!

 特に、「新幹線変形ロボ シンカリオン」からの

「エヴァンゲリオン×山陽新幹線 500TYPE  EVA」へのつなぎが、

本当に素晴らしい。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』でも、プロットの中で鉄道は大きな役割を与えられています。

 劇中の「田舎暮らし」の場面もそうですし、ラストシーンは山口の宇部新川駅が舞台になっています。(ポスターも線路ですね)

 エヴァコラボの話から、500系新幹線を丸ごとエヴァ初号機にしてしまおうと挑戦した人々のストーリーが激アツで、胸を打ちました。

写真も掲載されていますが、カラーリングなど、いまいちイメージできず。。。

 うーん、悔しい。見てみたい。

「どんだけ、かっこいいんだろう?」と 探してみたところ

こんなサイトが!(まだ、残ってました)


YouTubeでも、動画を見ることができました。

「カッコよすぎて、震えた。」

ああ、乗ってみたかったよ。。。。。。。。。。

もう一回、走らせてくれないかな。。。。。。。

北海道で、走らせてくれたら、絶対乗るのに。

絶対写真撮りに行くのに。。。。

画像1


 そのほかにも、「らき☆すた」や、「涼宮ハルヒ」「あの花」や「けいおん!」など、もう、たまらないところをついてきます。(「ガルパン」もあるよ)

 そして、「機動警察パトレイバー」も ! (*´Д`)

 最後に、「鉄道むすめ」が取り上げられているのですが、

 これからは、「女性や高年齢者層をどうやって取り込むか」が

 課題である、と結んでいます。

大丈夫!

私のような人が、きっとたくさんいるはず。(( ´艸`))

「女性」とか「高年齢者」とか、ターゲットをしぼると失敗するような気がします。

 「一流の」素晴らしいコンテンツなら、老若男女問わず、根強いファンがつくはずです。

 25年で終焉を迎えた「エヴァンゲリオン」

 この聖地を巡ろうとしているファンは、たくさんいるはずです。

 コロナ禍が落ち着いたら、四国の八十八か所参りのように、聖地巡りをしたいと願っているのは、私だけではないはず。

 みんながそれぞれに、「推し」アニメの「聖地参り」が、自由にできるようになれば、鉄道とアニメによって経済を活性化させることができると私は思っています。

 そんな楽しい妄想をかきたててくれた、この本に感謝です!

「宇部新川駅に、行ってみたいなあ。」

「エヴァ新幹線に乗りたいわあああ。」

 いつか、その野望をかなえるために、

 今日も私は働くのです。

 

追伸:北海道札幌=雪ミク電車が風物詩

 今年は終わっちゃいましたが、

 載せておきますね💛 来年の冬は、ぜひ会いに来てください(^^)/




 

 



この記事が参加している募集

読書感想文

サポートありがとうございます。頂いたサポートは、地元の小さな本屋さんや、そこを応援する地元のお店をサポートするために、活用させていただきます!