見出し画像

【先生の道具箱】どんな手帳を使ってる?

こんにちは 那珂です。

今年は、3日が月曜日ということで、もうお仕事という方もいらっしゃるのかしら?

 大抵は、明日4日から仕事初めという方が多いと思います。

 先生方は、中学、高校は、共通テスト、高校入試を控えているため、高3、中3を担当している先生方は、明日から勤務という人が多いです。

 私は今年、久しぶりに中1の学年所属なので、ちょっとのんびりできますが、中3の担任だった去年は、もう、「明日から仕事だー!!」という感じでした。

 さて。今日は手帳のお話です。

1 今使っている手帳

 

 新年に手帳を新調された方も多いと思いますが、皆さんは、1月始まり派ですか?3月始まり派ですか?

 先生方は、4月に新学期なので、3月始まりを愛用している人が多い気がします。

 そもそも、紙の手帳を使っていない派のほうが、多かったりしますかね🤔

 授業の記録もしなければならないので、私は基本的には紙の方を使っています。

 ノートカバーに2冊を入れて使っています。

画像1

 中身は、こんな感じです。

画像2

 オレンジのほうは、ロジカルノートのスケジュール帳。毎年これを使っています。キャンパスノートでも、毎年いろいろな大きさのものが出ています。

 右側の白いのは、「教育週案」ってやつで、市販では売ってないものです。

画像3

 中身は、こんな感じ。

画像4

 ページの角を切っているのは、終わったページを切っておくと、その日のページがすぐわかるようになります。

 ここ数年は、これに定着しています。

 これにたどり着くまでは、色々試しました。

1 yPad  シリーズ

 yPadも、数年使いました。結構気に入って使っていましたが、日付を入れるのがちょっとめんどくさい。

でも、色々な行事や仕事が錯綜するときは、便利だったなあ。

今年のyPadは、これから出るらしいですよ😅

2 スクールプランニングノート

これも、今はいろいろなタイプが出ています。自分の校種や職種にあわせて選べるようになっているようです。

 1年間だけ使いましたが、私には使いこなせなかったです(泣)

この手帳のあとに、色々似たようなものが販売されるようになりました。

そういや、これも使ったけど、続かなかった〜


3 ほぼ日手帳

 これも、1年だけ(正味3ヶ月か?)使ったことがあります。

 なにせ、重いのよ。

 そして、カバーやら何やら、揃えるのは楽しいのですが、結構初期投資がかかる。

 去年、レコーディングダイエットをするために、久々に買ってみたのですが、なんだか続ける勇気がなくなって、譲ってしまいました😅


4 ノルティー キャレル手帳 

これも、3,4年使っていました。

 バーティカルタイプで、その当時は珍しかった。今でも、結構使いやすい手帳だな〜と思います。

 モレスキンとか、ロルバーンとか、外国製の手帳もステキですが、結局自分にあわなかったりとかで、使い続けるのがけっこう難しかった。

今年のアマゾン 手帳ランキングは、こんな感じだそうですよ

 

昔は、生徒個人の成績を記入する黒い手帳が配られたりもしたのですが、(いわゆる閻魔帳ってやつですね)随分前からは、配られなくなりました。

 あとは、自分でパソコンで作った用紙で週案を作っている人も多いみたいです。

 私の場合は、googleカレンダーで、全体の学校行事や部活動、クラスルームと連携した予定表をあわせて使っています。

 ipadで気軽に確認できて便利なのですが、やっぱり紙で書く手帳も必要だったりします。

 書かないと、やっぱり忘れるんです。

 授業記録とか、書いていないと困ることも多いです。

 なので、今は

 ロジックのマンスリー手帳、週案、方眼ノートの3つを使っています。

 方眼ノートは、何でも書きます。

 用途は分けません。

今使っているのは、このタイプです。

 (方眼ノートの話は、また別の回で!)


手帳で、自己管理能力をつける!という学校も多くなってきています。

書くことによって、自分の記録を残すことを習慣化すれば、社会人になってもメリットしかないですね!

中学生も、教材会社さんが工夫して作った簡単な日記?手帳?を使っています。

 

 皆さんは、どんな手帳を使っていますか?

 2022年、新しい手帳に何を書きますか?

 今年こそは!の気持ちを込めて、新しい年のスタートに

 あなたの手帳自慢、聞かせてください!

 

#私の手帳自慢   #2022手帳   #わたしの記録


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます。頂いたサポートは、地元の小さな本屋さんや、そこを応援する地元のお店をサポートするために、活用させていただきます!