見出し画像

心にゆとりを持つ方法=思い込みを無くす:シンパパのポジティブ日記

こんにちは、シンパパのミズノナオです。
今日は、シングルになってから気づいた、毎日を幸せに過ごすちょっとしたコツを自分が思う視点で書いていこうと思います。うまく表現できない部分が多いですが、時間をかけてリライトしていこうと思います。


心に余裕を持つ

ちょっとしたことに気づき、幸せを感じる。
そのためには、全てにおいて、ゆとり(心の余裕)を持つことが、
毎日を充実させるコツだと思います。

ですが、なかなかそれができない。

私もシングルになってから時間の余裕が全くなく、常に何かと戦っている感じで、焦っている毎日だったので、心のゆとりはゼロでした。

何かにつけて早く結果を出したい、早く白黒させてすっきりしたい、とにかく時間を無駄にしたくない・・
ほんといつも焦っていて、怒っていて、頭の中は文句ばかり考えていました。

ゆとりのなさ、焦りが生み出す怒りや文句は、本来必要のない、意味のない文句や怒りです。
(=エネルギーに変えれない怒り)
では、文句や怒りが発生してしまうのか。
心の中「思い込み」これこそが、原因なのではと思います。

全ては思い込み

文句や怒り、イライラした感情、焦り・・
それはなぜ起きるのでしょう?
自分が思い込んでいる、理想の結果とのギャップが生じるからです。

物事の結果は最初から作られている物ではありません。
時間や状態、シチュエーションなどによって、いろいろ変化する物だと思います。

結果が決まっていると、楽だから、苦しくないから、
その方向に進むように自分でバイアスをかけて思い込もうとしているのです。

ただし、自分以外の他人の思い込みまではコントロールできないので、
その結果にギャップが生じます。自分ではないから当たり前です。
結果、怒りの感情が発生してしまいます。

逆を言えば、その思い込みさえ外してしまえば、
どんな結果でも許容できるので、ゆとりを持って可能性に満ちた毎日が過ごせるのでは、と考えます。=幸せになれるのです。

思い込みが多い理由

人は、信じたいものに自分から騙されにいく傾向があります。
思い込みは、自分で作っているのです。
では、なぜ騙されにいく、思い込んでしまうのでしょうか。

全ては、白黒はっきりさせたい、モヤモヤしているのが気持ち悪い、
そういう心の状態が許せない自分がいるからです。

なぜ白黒はっきりしたいのか、それはやはり人の目を気にするからです。
人から嫌われたくない、文句を言われたくない。
でも、案外人は他人を気にしていません。気にしていないというか、本心は絶対にわかりません。
そして、理解できる、理解されている前提を外すことです。

たとえ理解されなくても、深く落ち込んだりせずに、単純に今回はそういう時間だったと割り切って大丈夫です。
期待に応える必要はありません。本心は自分以外わからないのです。

人は、ゴールが欲しいと考えます。そして、そのゴールは自分が信じやすい事柄や、他人から見ておかしくない物を選びます。
これは、その人の過去の経験や、体験、トラウマなど、様々な要因があると思います。
でも、ちょっとしたきっかけで好転させることもできます。
私自身も、シングルになったからこそ、この事に気づきました。

思い込みをなくす方法

まずは、ゴールはなくて良い、結論は出さなくて良い、全てどうにかなる、
と穏やかな気持ちを持つことです。

結論や結果、ゴールは、それこそ時間や場所など様々な要素と状況で変わる物です。
最初から出ていることなんでありません。
白黒はっきりさせなくて良い、中間の状況でも良いことになれる、それが大事だと思います。

思い込んで自分を苦しめる必要はありません。
全て身を任せる、楽な気持ちで、余裕を持って色々なことに気づく、そんな心がけをすることで、可能性や新しい発見ができる、充実した毎日になるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?