ラグビージャーナリスト村上晃一さんに聞く!「今この状況で頑張っていること」

ラグビートップリーグ、試合の更なる延期が決定

画像1

こんにちは、なおみです。
前回の記事 がぼちぼち読んで頂けたようでうれしいです♡
ツイッターで言っていた、「この状況で頑張っている人の聞き書きをしたい」という件、ラグビージャーナリストの村上晃一さんがお話してくださることになりました。

……と、記事をアップしたのが今朝でございますが、何とラグビートップリーグのさらなる延期が発表されてしまいました……。

現在開催中の「ジャパンラグビー トップリーグ2020」に於いて、コンプライアンス教育を徹底して行うため、3/14,15の第9節、3/21,22の第7節、3/28,29の第10節の計3節を休止することを決定しました

違法薬物問題。村上さんも大変遺憾に思われていました。真面目に頑張っている選手が、必死で広報活動してきた人々の努力が、どうにもならない現状にさらされています。

ラグビーの再開を喜んで待つためにも、この記事を読んで頂きたいと願っております。


ラグビーマガジンの編集長を経て、現在ラグビージャーナリストとして第一線でご活躍されている村上晃一さん。ラグビー選手からの信頼も厚く、ずっとラグビーに尽力されてきました。

 ラグビー好きの私が、イベントでお目にかかったのがきっかけで、講談社「ALL OUT‼」の編集さんを招いたイベントなどを一緒にやらせて頂いたりしました。
ラグビーが盛り上がってくれて本当に良かった……。しみじみ思います。


イベント開催が次々中止に

――ラグビーW杯の人気もあり、史上最高のスタートを切ったトップリーグ。新型コロナウィルスの発生を受け、第7節、8節の延長を2月26日に発表しましたね。村上さんはJ-SPORTSで解説をしてらっしゃいますが、かなり影響があったのではないでしょうか?

村上晃一さん(以下、村上さん):延期の先が見えないのが一番困りますよね。僕自身も、トークライブや講演、ラグビー講座などが次々に中止になってしまって……とても残念だし、収入的にも痛いところです。
2月は開催したイベントもありますが、選手がゲストのものは僕の方から中止したほうが良いと言いました。

――初心者の方からコアなラグビーファンまで、さまざまなファンを対象にしたイベントでMCをされていますよね。選手も村上さん相手だとリラックスしている印象です。

村上さん:選手は守らないと。選手が感染してしまうのが一番怖いですからね。お客さんも無理して来ちゃうでしょう?なので、僕から中止をお願いしました。

――今はラグビーのイベントは人が大勢集まりますもんね。昨年の2月ごろでしょうか、村上さんとお話したときはこんなに人気になるなんて予想もしていませんでしたねえ……。3月のイベントは全部休止に?

村上さん:はい、4回以上休止になりました。4月以降もメドが立っていない状態ですね。

――選手もシーズン中、急に延期になったのは困っているでしょうね。

村上さん:今シーズンはただでさえ、開幕が遅かったですから。コンディション調整が難しかったのに、さらに負荷がかかったと思いますよ。

ラグビーをずっと見てきたからわかる今年のトップリーグ

――開幕の時は、駅からスタジアムまで人が続いていた、なんてエピソードが出たくらいお好調な出だしでしたよね。

村上さん:今季は間違いなく過去最高の動員数になったと思うだけに、足踏み状態が悔しいです。現在までで42万人ですよ!

――ちなみに、昨シーズンは……

村上さん:シーズントータルで45万人でした。まだ第6節、あと9節もあってこの動員です。

――100万人も夢じゃなかった!

村上さん:そう!

――うわあ、ラグビーファンとして嬉しいやら現状が悔しいやら。解説されていてどうですか?

村上さん:ワールドカップで活躍した日本代表選手の人気が凄いですよね。パナソニックの稲垣(啓太)選手が途中出場すると、ものすごい歓声で迎えられたり。

――「笑わない男」として定着した稲垣選手ですね。解説席は大抵上のほうにあるものですが、景色は違いますか?

村上さん:スタンドの端までお客さんがいっぱいなのが、嬉しいですね。

――村上さんは日本ラグビーをずっと見てきただけに、感慨もひとしおだと思います。「ノーサイド・ゲーム」で集客に苦労していたシーンがずっと書かれていましたが、もうあの状況も遠いものなんじゃないでしょうか。

村上さん:各チームのファンクラブ会員の申し込みが凄かったみたいです。

――ラグビーW杯でファンになった選手のチームに入られたのかも?うーん、それにしても順風満帆だったんですねえ。

村上さん:延期になるまでは最高だった……。

――ですね……。ラグビー人気はもう本物になった、と個人的には思っていますが、試合があるのとないのとじゃファンの熱気って大違いですよね。

村上さん:選手たちがツイッターなインスタグラムなどで、ファンをなんとか楽しませようとしていますよね。

――各チームも選手の動画などをアップされていますよね。試合はいつ再開になるんでしょうか……。

村上さん:3月14日以降の試合をどうするか、今日9日の午後に発表になります。14日、15日は中止になる可能性が……。21日からやるか、無観客か、あるいは観客も入れての再開を4月からにするか。

――4月!春になっちゃいますよ!

※延期が発表されました……。

村上さん:悲しいですよね。でも、今を何か前向きな時間にしたいんですよね。

――確かに、落ち込んでいるだけではダメですね。最近私本当に落ち込みまくりだったので、最前線の村上さんのお言葉、励みになります。

今でもできることがあるから~ラグビー再開を待ち続けて~

村上さん:再開した時の喜びは、試合のない時期があってこそ。再開まで待ちきれない人は、過去の映像見直したり、ラグビーの本読んだり、再開後により楽しめるように時間を使ってほしいです。

――村上さんは初心者さん向けの本も多数書かれていますものね。また、J-SPORTSさんで長い間解説をされていますが、今、トップリーグは中継自体ができなくなりましたよね……?

村上さん:スーパーラグビーが開催中なので。サンウルブズが戦い続けてくれているのが、せめてもの救いです……。あとは過去の試合をリピート放送していますね。

――海外開催であることがまさかの強みになるとは!という感じですね。サンウルヴズ、今期頑張っていますよね。スーパーラグビーはどんなところがみどころですか?

村上さん:スーパーラグビーは、世界最高のアタッキングラグビーとも言われていて、がんがん攻め合うので、スピーディーな選手の動き、アクロバティックなパスなど、注目してほしいです。この機会にサンウルブズ以外のスーパーラグビーも見てほしいんですよね!

――おうちから出られないことを逆手に取って!ですね(笑)やっぱり私含め、ニワカファンは日本代表を追いかけがちなので、海外のラグビーを見るいい機会だと考えるとこの時間も楽しめそうです!

ちなみに、普段コロナウィルス対策はされていますか?

村上さん:手洗い、アルコール消毒、マスク着用、人が多いところでは頻繁にお茶を飲んでウイルスを胃に流す。そんな感じで感染予防。ニュージーランドのマヌカハニーで免疫力高めたり、地味だけどやっています。

――マヌカハニーをお使いなところがさすがプロ&ラグビー関係者さんという感じですね(笑)

村上さん:感染したくないし、もちろん人にうつしたくもないですからね。

――そうですね。飲み会なんかも自粛になってしまって。

村上さん:大きなものは中止になっているんですけど、僕は小規模の飲み会は開催しています。飲食店を応援したいし。

――深刻な影響を受けていますもんね。早く試合を見て、みんなでワイワイ感想を言いあいながら飲みたいものです……。それまでは中継や本を読んでラグビーに思いを馳せることにします。

村上さん:ラグビーをいろんな角度で楽しんでください!

――ありがとうございました!!またイベントにお伺いしたいです~!


村上さんは本当に気さくでお優しい方。今回も経験の浅いわたくしのインタビューを快く受けてくださいました。
ラグビーはまさにこれから!というところで足止めを食らってしまった状況。長年ラグビーに携わってこられた村上さんの歯がゆさはいかばかりかと思いますが、そんな状況も前向きなものにしたいという力強いお言葉。日本ラグビーがワールドカップで勝てなかった時代、トップリーグがガラガラだった時代、いわば不遇の時代もラグビーの力を信じてこられた方ならだと、改めて尊敬です。

https://www.jsports.co.jp/rugby/

J-SPORTSさんで、

・3月13日(金) 午後2:55~スーパーラグビー2020チーフス vs. ハリケーンズ
・3月14日(土) 午後5:05~ レッズ vs. ブルズ
を生中継&LIVE配信!だそうです~
ちなみにサンウルブズは20日に試合があります。自宅でご覧になってみてはいかがでしょうか?

※別にJ-SPORTSの回し者ではありません。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?