見出し画像

【職場のステキな人図鑑④】〜あいさつが元気な人〜

皆さんの周りに、「一緒に働いてて気持ちの良い人」「なんとなく働きやすい人」いませんか?


私の周りにも、たっっくさんいます✨

そんなステキな人を紹介するコーナー(?!)の第4段です✨✨

周りの人の素敵なところにフォーカスすることを通じて、その人の素敵なところを自分にも取り入れられたら良いなぁと思います🌈


ーーーーーーーーーーーーーーー

4人目は!

とにかく挨拶が元気なPさん👩

彼女はとても堅いお仕事をしてるんですが、

仕事内容とは裏腹に、会った時の第一声はとにかく元気で大きな声!!

どのくらい元気かというと、

道の向こう側から飛び上がって手を振りながら

「おはよーございまーーす!!!」


ぃやいや、やりすぎでしょ!
と挨拶された方は苦笑いしながらも、
なんだか元気をもらっちゃうのです。


実は挨拶って、職場の「空気」を作る大切な要因の一つ。

飲食店やメーカーといった企業で、
職場の挨拶を徹底したチームと 挨拶をあまりしなかったチームでは生産性や人間関係、果ては離職率まで差が出たという事例はとてもたくさんあります😲

みなさんも、経験ありませんか?

大学のサークル内やバイト先の人同士が、
お互いを見かけたら気軽に挨拶するのが当たり前のところと、お互いを見ても知らんぷりのところと。

自分が新人としてそのサークルやバイト先に飛び込んだ時、どちらが「受け入れてもらってるな」と安心できますか?どちらが分からないことや困ったことを相談しやすい空気だと思いますか?

挨拶って、簡単にできる割には
とんでもなく職場の空気や人間関係を良くするkeyにもなりえるんです✨✨
コスパ良し!笑

ということで、わたしもPさんに見習って
今日も元気に自分から挨拶をしまくろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?