見出し画像

〜失敗をしよう!!〜オンライン英会話えどぅ代表、藤永沙香さんと対談させていただきました!


はじめに

年も明け、ようやく日常が戻ってきた頃だと思いますが皆様如何お過ごしでしょうか。


私というと、この度、とんでもなく刺激的な方と対談させていただいたので、その熱が冷めやらぬ今、noteで気づきを語らせていただきます。


藤永沙香さんについて


その方の名前は、藤永沙香さん。

アメリカ留学後フランスやイタリアでお仕事をし、

その後、山口県で「英会話のえどぅ」という教室を開設、

そして

ONDENという英会話学習アプリ のサービスを展開されている

バリバリの起業家の女性です。


この藤永さんYoutube チャンネル登録者数なんと5920人!!

お伺いしたところ、8年前から手探りでyoutubeをスタートさせたそうです。なんという先見性でしょうか。。。!

地球の裏で雇用創出!

今回一番刺激を受けたことが、藤永さんのビジネスが「ケニアの女性たち」の雇用を生み出しているということ。

(ONDEN(毎日決まった時間に電話がかかってきて英語の音読をするサービス)で、日本の子供たちに電話をする担当が、なんとケニア在住の女性たちなのです!)

=============
私たちの国際協力は、恵まれていると言われている先進国から一方的に支援を与えるのではなく、私たちこそ、彼らにサポートしてもらっている、まさに「お互いサポート」の活動です

ケニアで女性と子どもたちを守る活動をしている友人ダンカンがコロナ渦の失業と食糧難、女性に対するDV問題など教えてくれたことがきっかけで〜(中略)

施設で生活する女性たちに、安定した雇用を提供する目的も生まれ、ONDENはさらに進化を続けています

(上記HPより一部抜粋)
==============


筑波大学で国際協力/国際開発を学んだ私としては、とても興味のある分野。

ネット環境さえあれば距離が全く関係ないと気付かされた、コロナ渦の変化。コロナになったからこそ、起こった変化。

コロナをマイナスに捉えるのではなく変化のきっかけと捉える姿勢を学びました!


今日は、失敗をいくつしましたか?

もう一つ刺激を受けたこと。

それは、失敗せよ!のスローガン。

「今日は、(英語を話して)失敗をいくつしましたか?」

これは、藤永さんが生徒さんによく投げかけている問いかけだそうです。

つまり、失敗を恐れて話さないということを突き破っていくために、失敗せよ!をスローガンに掲げているとのことです。

これ、私も常々、大事だと思っていること。

「失敗しないために生きても、成功はしない」
「失敗しないために生きる≠幸せになる」

私たちは、幸せになるために生きています。

なので、今日も思い切りそこに向けて挑戦し、バンバン失敗もしながらさらなる幸せを作り上げていこうと思います☆


子育てこぼれ話、その他も盛りだくさん!

その他、今後のビジネス展開展望について、バイリンガル子育ての仕方、

子供たちの将来に向けて今からやりたいこと、たくさん話をさせていただきました!(1時間じゃとても足りないです!笑)

今後こちらのHPでアップします。よければご覧になってください🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?