見出し画像

子どもにイライラが止まらない

小学生の娘さんを持つ女性から、こんな相談をいただきました。

***************

娘にイライラが止まりません。頭の中では「こんな風に言ったらこの子は何にもやる気をなくしてしまう」と分かっているし「ああ、またこの子の成長の芽を摘んでしまった」とか自分で自分をウザい親だなと思いながらヒステリックになってしまうんです。
勿論娘のことは可愛いと思いますし愛していますが、一人っ子のせいか常に私がワンツーマンでいなきゃダメな状態に疲れてしまい娘から呼ばれるのも触れらるのも身体が拒否して可愛いって思えなくなってしまい、食事中に立ち歩いているとイライラ、少しでも散らかっているとイライラ、物作りを一緒にしていて言った通りにやらないとイライラ・・と止まらなくなるんです。

この子は素直なんだからそんな風に言わなくても解ってるんだ!
本当は自分にイライラしてるんだ!
私は自分に厳しすぎるんだ!
こんな母親嫌だろうな!私だったら嫌だ!と自分が自分に言ってたりもしているんです。

まだインナーチャイルドが癒えてないと言われそうですが…どうしたら理想の母親(頭では解ってる自分)になれるのでしょうか!?

本当に辛いです。娘の寝顔を見て謝る毎日です。

きっとコロナ疲れやホルモンのバランスもあるかとは思うのですが・・・。毒親を卒業したいです(涙)

*************

分かっているけどできない理由

・・今まで自分の生き辛さに積極的に向き合い、心理学や潜在意識も学び、いろんなセラピーも受けてこれらた彼女は、頭では何が問題なのかも分かっているし、イライラしてしまう理由についても推測できていますね。

頭では分かっているけど、感情がついていかないのですよね。

言い換えると、私たちの心は、顕在意識と潜在意識(無意識)でできています。顕在意識は3~5%であるのに対して、無意識は95~97%です。

イライラしたくないのにイライラしてしまう、というのは、顕在意識では分かっているけれど、潜在意識の部分が変わっていない、ということですよね。

ここから先は

1,747字

¥ 100

よろしければサポートお願いします*^^*