見出し画像

不良シニアと私の語り部屋。マロンシャンテ編。

じぶんを『不良シニア』と名付け、
人生あと5年と思い、毎日を楽しみ、
目を輝かせてすごす私の親友がおります。
実際は80才という年令以上に健康体です。

先日、彼女と私は、
あるたべものの話をしており・・・。
以下、彼女8割、私2割の会話です。(どっちがどっちのセリフか、たぶんわかります)

おりーぶに食べさせたいものがあんねん!
もう、素晴らしいマロンシャンテやねん。
知ってる?マロンシャンテ

たぶん、あれかなと思うけど・・・(わたし)

みてくれる?それがモノすごくキレイやねん!
マロンシャンテやねん、信じられへんねん。 
みてくれる?待ってや。マロンシャンテ
(おなじ単語を連呼し、スマホをタップ)

あれ、どこいったやろ、マロンシャンテ、
あるねんよ、私、撮ってんから
(スマホの何かをタップしている)

アラ、あかん、どこやろ、あ!あったあった、

・・あ、違うわ、これ、マロンシャンテちゃうやん、絶対あんねん!

私撮ってん、あ、またこれ出た、イヤ!
何でやん!これ要らん!


スマホをタップしては、違う、とスクロール、、その度、パチパチ乾燥した音がする

おりーぶ知ってる?マロンシャンテ、あそこの

どこの?たぶん知らんと思う。(わ)
マロンシャンテってなに?

ケーキやん、やっぱ知らん?
やったー!おりーぶも知らへんの?

どこやん!(しまいにキレ出す、)
アカン!ちゃんと撮ったのに!

Siriに聞いたろ

『マ・ロ・ン・シャ・ン・テ』

え?みっちゃん、それで出る?(わ)

しかし、わたしをガン無視
再度『マ・ロ・ン・シャ・ン・テ』と
Siriに話しかける

これ、知ってる?便利やねえ
(Siriの話に急になる)

わたし、これ、使ってんねん、
こなしてるでしよ♪

それって自分で撮った写真も出るの?(わ)

出るねん、おりーぶ知らんの?

私、そういうの、ダメなの(わ)

使わへんの?わたしは全部コレやねん

ホラ、出た!・・・(たしかに、なにか、の写真は出てきた)

ちゃうやん、これ、わたしのとちゃう!

アカン!もうええわ。

スッタモンダで5分以上、
やっと、彼女が撮影したマロンシャンテが、
スマホにアップで出てきた。
彼女、写真撮影はうまいです!

美味しそうやん、ほら、見て〜!

画像1

お兄さんもイケメンやってん。
メニュー頼むとき、わたしはちゃんと
イケメンのお兄さんに話しかけんのよ。
わざわざ話しかけて楽しむのよ。コレが大事


『お兄さん、これ、なんですか?』

ここ、彼女のひとり芝居。
……お兄さんになりきって話す。
『これはですね、マロンシャンテと言いまして生クリームたっぷりで仕上げています』

『美味しそう!これには、お飲み物は何が合いますかしら』

そうですね、コーヒーでも紅茶でも合うのですが、僕としましては、どちらかといいますと紅茶がいいかと思います

お兄さんがそう言ってくれるなら、わたくしも、お紅茶で頂きます、それでお願いします

『かしこまりました』

ってお兄さん、かわいいのよ。

お友達とふたりで、イケメンやねえって、ジーッと見てんねん。
私もお友達も外出るときは、ちゃーんとオシャレして口紅塗ってお化粧する。

そのままやったら、ほんま、汚いばあさんで、いやになるねって友達とも言うてるのよ。
彼女、綺麗でしょ?

お友達の写真、本当にキレイな方でした。
品がいい。彼女もお友達も、実年齢より10才くらい若く見える

食べ終わったら、

お兄さん、紅茶がぴったりでした、おすすめしてくれて、ありがとう』って
お礼もちゃんとするのよ


お兄さんも、それはよかったです!って、
嬉しそうに笑ってくれはる。

ばあさんふたりを、心のなかで笑ってるかしらんけど、それはええんよ、ばあさんやしね

でも今の若い子、みんな優しいわあ、
こういうことして、わたし楽しんでんねん

贅沢やけどね。

画像2

へえ〜いいねえ、で、
マロンシャンテ、中に入ってんの、なに?(わ)

マロンシャンテや

うん、その、中なに?(わ)

マロンシャンテ

ケーキの名前は?(わ)

マロンシャンテ

中に入ってるのは?これよ、ここの(わ)

私が写真の中を具体的に指してきく

マロンシャンテ(わたしのさす所を見もしない)

だからそれはこれ全体のことでしょ。
この中よ、なか。(わ)

マロンシャンテや

じゃあ、マロンシャンテは
なにで作ってるの?クリ?
(わ)

クリ、マロンやマロン、クリ

うん、クリをどうしてるの?(わ)
…クリで聞かないといけない。
マロンという言葉を出すと
マロンシャンテ呪縛にかかる。

クリを甘く煮てんねん、すっごい美味しいねん、おリーぶ食べたことない?

この生クリーム、すごいでしょう!
もう、真剣やねん!真剣に絞ってくれてはんの、見えるようやん!これ、アートよ!

この中さ、どうやって作るんかな(わ)

マロンシャンテやろ

もう、何を話してもマロンシャンテになる夜でした。
今度連れて行ってくれるそう。
彼女はずっと知り合った頃から、私を娘のように面倒みてくれる。

愛と人情と好奇心に一途な女性です。

それでは、つづきは、また、いずれ・・・
ありがとうございました。


いただいた、あなたのお気持ちは、さらなる活動へのエネルギーとして大切に活かしていくことをお約束いたします。もしもオススメいただけたら幸いです。