day248 旅2日目、私鉄の江ノ電に乗って江島神社を目指す。

昨日は東北を脱出するだけで1日を費やした旅初日だった。そしてまさかの、あのあと宇都宮線が人身事故で2時間以上の遅延となり、途中で諦めて新幹線を使って大宮までたどり着いたのだった。

関東地方は天気が不安定だったようで、今朝から雨雲レーダーを見ながら予定を考えていた。6時に起きて、早朝に氷川神社に行くべきか、チェックアウトと同時に行くべきかを悩んだものの、今のうちに!と朝7時前に出掛けた。
参道を歩く途中で雨に降られたものの、あとは曇り空。

氷川神社には『蛇の池』という場所があった。特にそれを目的としていなかったのだけれど、検索して見つけたため訪れてみた。
なんだろう、蛇に呼ばれている感がある。
写真は撮ったものの、アップはしないほうがいい感じがするため、控えておく。

こちらは氷川神社の末社の稲荷神社。

箱根の九頭龍神社まで行きたいなぁと思っていたのだけれど、なんとなく鎌倉に寄りたいと思った。鎌倉の記憶なんて、高校時代に修学旅行で見た大仏(しかも中学時代も見ている)くらいしかない。鶴岡八幡宮に行ってみたいと思い立ち、鎌倉行きの電車に乗り込む。

しかしながら、横浜に近づいたあたりで雨が強く降り出した。これは時間調整が必要ということで横浜に立ち寄ってみた。

駅構内にファンが泣いて喜ぶお店が。
はいファンでしたよ!今は卒業したけれど。

鎌倉駅に着き、鶴岡八幡宮へと向かう小町通りを眺めながら歩く。昼どき、ご飯より先にお参りを。

境内をウロウロと歩き回り、エネルギーを感じたりしながらキョロキョロと辺りを見渡す。ただあやしみしかない。しかもワカメ。

敢えてこの写真。鳩サブレー!

と、ここから江ノ島に行きたいと思った。そして江ノ電に乗りたい!と。青春18きっぷの存在感よ。しかしながら、これは乗って良かったと改めて思えた。最高だ。

この2日間22の数字をやたらと見る。昨日の新幹線もやまびこ222号。

江ノ島も、江島神社も、今滞在しているゲストハウスも、なんか全部好きだなぁと思う。なんなら夜ごはん食べに行ったお店もいい。

そして江島神社では灯籠祭りが行われていた。点灯する18時までウロウロと過ごし、灯籠の灯りを眺め眺めながら降りてきた。

脚が疲れたなーと思ったら、20000歩以上歩いていた。そりゃ疲れたに決まっている。しかもシャワーのみだもの。
明日は何処かの温泉にでも立ち寄ろうと目論んでいる。止まることも旅の中に入れておかねば進めない。やすみやすみ、進もう。

最寄駅は竜宮城。
明日の今頃は何処にいるだろうか。