見出し画像

近所の整形外科の評判

私は「第五腰椎変性すべり症」という
立派な病気を持っている。えっへん。

第五腰椎は骨盤のすぐ上あたりの背骨。
それが少々ズレて「すべって」いる。
ついでに椎間板もひとつ折れている。

なので毎日
右側の腰が痛い。右側だけ。
1か所だけ。

昨日も痛くて仕方なかったので
行ってきました。
それについての話は
次のnoteに書きます。

ところで現在の
近所のかかりつけの整形外科の
お医者さんは
すこぶる評判が悪く
Google先生の口コミもボロクソだし
近所の人からも
「もう二度と行かんわ」という声を
かなり聞いています。
「クソジジイ」とさえ言っていました。

それは昔からよく聞く話で
「ふーん、じゃあ何かあっても
行かないほうがいいな」
とぼんやり考えていました。

もともと腰痛があったので
会社の近くの評判のいい整形外科に
何回か通い
レントゲンを撮ってもらっていました。

いつも
「たいしたことないよ」と言われて
病院で腰を引っ張るリハビリ的なものを
受けて湿布をもらっていたのですが
これといって良くはなりません。
まさか内臓・・と思って内科で調べて
もらいましたが異常はなく。
年齢も年齢だし
仕方ないよな・・ハァ・・みたいな。

やわらかくてうらやましい

昨年11月のある日
朝からなんとなく腰痛を引きずりながら
出社したのですが
帰り際、耐えられない痛みになり
もうとにかくどうでもいいから
病院へ!!!とにかく!!!

なんでもいいから
痛いのなんとかしてくれ!と
駆け込んだのが
あの近所の整形外科でした。

彼の評判は
「口が悪い」
「すごい勢いで怒られた」
「横柄」
「患部を診るのが乱暴」
というものがほとんどで
「もう行かない」
「行かない方がいいです」
で締めくくられるものが全て(笑)

どんなんやねん・・と思いながら
診察してもらうと
「どした、どこが痛いんや」
「なんか変な動きしたんか」

「いや、前から痛くて」
(別の整形外科に行ってたことは
なんとなく言えない)

「なんもしてないのに痛くなるわけないやろ」
「ま、ええわレントゲン撮るで」

あ、なるほどねーーー(笑)これか。

しかしこのレントゲンで
「第五腰椎なんちゃら」が判明したのです。
状態について、今後の対応については
口調こそ、その辺のおっちゃんでしたが
あ、そうか、そうなんだと
理解できる説明をしてくれました。

「どこが痛いかわかるわ、ここやな」と
ピッタリ、痛い場所を指で押された時は
「ギエッ」と悲鳴をあげ
「注射しとくわな」と
私がハイと言う前に腰にブッスー!と
注射を打たれ
「イデデデデデ」と発狂し・・・

しかし
帰り際は今までの痛みがウソのように
楽になって
生まれ変わったような気持ちに・・・
スキップしたいほどに・・・

私は逆に面白くて
人間らしい医者?というか
「近所のおっちゃん」?的なイメージで
もう行かない、なんて気持ちには
なりませんでした。(楽になったし)

よく考えてみたら口コミも
「悪いところがもっと悪くなった」
という「治療」に関しての
悪い評判はひとつもないワケです。
「態度が悪い」っていうだけで。

具合が悪くて病院へ行っているのだから
お医者さんには
優しくしてもらいたいのかなあ・・
試しに他の病院の口コミも
見てみたのですが
同じようなもんでした。

内心、この先生、確かに口は悪い?
(私は気にならない)けど・・・
名医かも・・・???
なんて思っています(笑)


目つき(笑)