見出し画像

園芸療法の絵本をクラウドファンディングで作る。審査が通りました+これからやってみたいこと

園芸療法の絵本づくり、4月に出版社に原稿をお見せしてひと月が経ちました。
自費出版にも審査があり、その審査に通れば出版ができる。
ドキドキしながらもいろんなことがあってあっという間に一ヶ月が経ちました。

先日お返事が来て、出版できることになりました!
うれしい。
本屋さんにも置かせていただける!
一番願っていたこと、叶いそう。

いまはちょうどゴールデンウィーク、この休みが明けたら新しいステージに入っていきます。
クラウドファンディングはまだだけど、少しずつすすめていることに感謝です。

4月はじめにアメリカに旅行しました。
以前5年間アメリカに住んでいたので、その頃に出会った友人たちに会いにいく旅でした。

いろんなことを学んだし何よりパワーをもらえました。
60代なんかまだまだひよっこだな、なんて思える。
異国の地で暮らしている友人たち、ほんとに大変だけど、みんななんだかいきいきしてるし気持ちが若い。
負けちゃおれん、という気持ちになります。

そこで家づくりを振り返ったわけです。
この家をつくるとき、何を思ったか。
「みんなの居場所づくりをしたい」だよね。

家をつくって2年目に入り、庭も形になってきた。
それで思った、ここで始めよう、始めてみよう、と。

夏まで、できれば7月末までにちょっとトライしてみたい。
ここに来てもらって「花あそび」をしてもらおうかな、って思った。
庭がありいろんな植物があるんだから、草花を好きに組み合わせてもらうっていうのはどうかな?
以前、30代の頃フラワーデザイン教室なるものをしてたけど、そういうしかめっつらしいものじゃなくて、自由に遊んでいってほしい。心を解放する、とか。
お茶を飲んでもらいながら。

5月と6月、月1回ずつ、3人くらい。まず、どなたかに来てもらうかな、って思っています。

来たいひといるかな?

思いついたワクワク、ほんと、思いつき。うまくいかなくてもいい、楽しんでもらえたら。そんなこと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?