見出し画像

第一印象って大事よね!

はじめましての時って、みなさんは相手の方の、どのあたりを見てるのかしら?顔、服装、髪型、たたずまい、表情、言葉遣い、雰囲気など、きっとこれらの事を一瞬で見て自分なりに解釈してるんでしょうね。

まず、自分の苦手なタイプではないかが重要なのかしら?仕事にせよ異性にせよ、これから少なからずとも会う機会は増えるわけだから、不快感を感じたり与えてしまうと、この先ずっと辛いですよね。

見た目が不潔だったり、言動がすごく乱暴でない限りは、一般常識の範囲での、お付き合いや取引は出来るような気がします。そんなことを考えると、私自身はどんな風に見えているんだろう?って心配になります。

私が今まで出会った方の中にもいろんな方がいました。

・爽やかで明るくて感じの良い話し上手な方→とても社交的

・伏目勝ちで声も小さくおとなしい感じ→人見知りかしら

・控えめだけどにこやかで丁寧な方→上品な感じ

・緊張感がとても伝わってくるけど一生懸命→真面目な方

・見るからに優しそうで温かい感じ→包容力がある

・何かしらの違和感を感じた時→後に不信感を抱くことが多い

出来れば、その場の空気が読めて落ち着いていて、温かい雰囲気でにこやかに話せる方だといいなあと思います。

ということは、私自身が相手からそういう風に見られたいということなのかもしれませんね。なりたい姿を具体的に思い描くといいらしいわ。

ただ若い頃のように、背伸びをして無理して自分を作ったり着飾ったりは、もうしていないんですよね。

笑顔も自然にでるようになったし、見た目や言葉で自分を売り込むこともなくなったし(もう売り込めないんだけどねw)なによりも人と自分を比べなくなったような気がします。

年の功って言ってしまったら元も子もないんですが、年齢を重ねるごとに重い鎧を脱いでいってる感じかな。そして相手の鎧の中も見えてしまいます。

時々たくさんの鎧を着て、私はここよ~と旗を振りながら踏ん張って歩いている人を見かけるんだけど、もっと気楽に生きていけばいいのにって悲しくなったりする。

若い人には旗振りながら頑張って欲しいです!

とにかく私はわたしらしく生きていこう!

第一印象は相手にとっても自分にとっても、気持ちの良い空間づくりの第一歩!大事にしていきましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?