naomikami

旅する料理人。旅先にて生産者を訪問し、その場で集まった食材で料理をするのがライフワーク。 東京農大卒。栄養士として小学校勤務後、渡仏、渡米。カリフォルニアの地産地消レストラン「ChezPanisse」を経て、日本全国を料理行脚。焚き火が好き。DOWN THE STAIRSに出没。

SHARING IS CARING

2020.4.20に書いたコト。 分かち合うことは思いやること。 Sharing is caring。 これはギリシャの仕事で出会ったシェフのNadiaが、料理を分けてくれた時に言った一言。…

未来の話をしよう② 農業人口推移からみるちょっと自給という生き方

消費一辺倒の生活よさようなら〜 先の話を踏まえて、未来の農を支えるために、できることは何だろう。 生み出す側に回りませんか。 ということで、農ある生活をおすすめ…

未来の話をしよう① 農業人口推移からみるちょっと自給という生き方

自宅におこもりしながら、やっぱり自然に寄り添った生き方が良いよなぁ、食は大切だよなぁ。そうしみじみ感じている人は多いのでは。私は土に触れたくてうずうず。 この状…

顔が見える強さ

スーパーでは乾物や保存食系の棚を中心にすっからかん。 コロちゃんは猛威をふるっており、東京は昨日今日と外出自粛である。 食料が無くなる? そうだよなぁ、コンクリ…

生きる力のある人

取材してもらいながら話していたら、彼女はこう言った。 「つまり、なおちゃんは、生きる力のある人に魅力を感じているのだね!」 浅井さんの言葉に、すごくしっくり来た…

たまごの行き先

これからはやっぱり、人と人が近いのが強いのではないかなぁ。というのは売る買うの話。   私のお気に入りの場所のひとつ、Kurkku fields で働く友達からSOSがあった。コ…