見出し画像

あなたにとってのリラックス方法は?

こんにちは、今日はあるスクールの保護者の方向けにnoteを書いています。こちらにたどり着いてくださった方もぜひ最後までお付き合いいただけますと嬉しいです。


今日のテーマは「ストレス」

ストレスについて皆様と一緒に考えていきたいと思います。スクールの皆様、お配りしたお便りに引き続きストレスについて考えてみたいと思います。

ブログですので、そんな考え方もあるんだなという程度に読んでいただけると嬉しいです。


ストレスって悪者???

ストレスを溜めると良くない、病気になる、ストレス発散しなきゃ。などと言うように、ストレスは悪いという意味で使われたり、聞いたりすることが多いと思います。しかし、適度なストレスは人を成長させてくれるもので、必要なものだとも言われています。

TED talkでは、ケリーマクゴナガル氏が「ストレスと友達になる方法」について研究を元に話しているものがありますので、もし興味がありましたら聞いてみてください。⏩YouTube


私が今日、お伝えしたいと思うことは、ストレスの良し悪しではなく、そもそも、ストレスに気がつかずに過ごしていませんか?ということです。

この2年も続くコロナ禍で生活も随分と変わりました。子どもたちも制限の中で活動し、それに慣れたような気がしているのではないかと思います。

しかし、ストレスというタンクにはじわじわとストレスが溜まってきていて、満タンになろうとしていることに気がつかず、ストレスが爆発寸前の方がいらっしゃるのではないかと想像します。

ストレスのタンクが満タンというのは、心の病気を発症してしまうことをイメージしています。タンクが満タンにならないように早めにストレスをマネジメントしていきましょう。

スクールの保護者の皆様は、親として、自分のこともそうですが、お子さんの心の状態をしっかり感じてほしいと思います。もしかしたら、お子さんがゲームばかりするのは、タンクが満タンにならないように防ぐものだったりするかもしれません。


ストレスマネジメントとは

「ストレスについて理解を深め、ストレスと上手に付き合えること」と言われます。また、自分の疲れに気がつき自分を助ける力だとも言われています。

実際クライアントさんにセッションをする中で、ストレスに自分で自分が気がつかれていないことはよくあります。

私も先日、自分でストレスに気がついていないことがありました。

家族が手術をするかどうかで悩んでいました。仕事で迷惑をかけてはいけないと思い、できる限り誰にも話さず、不安を頭の片隅へと追いやり、淡々と仕事をしていました。ですので、仕事中に人から気づかれることはなかったのですが。。。

ふと、スーパーで出会った知人に「いつもと違う印象よ。運転気をつけて」と言われた時に「はっと」しました。

運転してながら、「私、いろいろなこと全部一人で処理してたな」と振り返るうちに、ストレスに気がつかないくらい頑張っていたことがわかり、合わせてモチベーションが下がっていることもその時、気がつきました。

ストレスについて、人にお話をさせてもらうこともあるにも関わらず、自分のことは自分ではわからないものだと改めて感じました。

ストレスを認知できれば、対処ができる

対処の方法はいろいろあるのですが、2つの方法をお伝えします。問題そのものに対処することと、感情に対処することがあります。

私の先の事例で考えますと

問題への対処は

・わからないことこを医師や看護師に相談する

・セカンドオピニオンをお願いするなど(一例)

感情への対処は

・ドライブする

・マッサージに行く

・エステに行く

・ダンスする

・好きなものを食べる(などなど)


人によって対処の方法は無限にあると思いますが、日頃から自分が何を好きで、何をした後に感情が変化しているのかを知っておくことは、とても大切です。

そして何より、自分の感情に気が付くことは大切です。

皆さんは、話を聞いてくれる人はいますか?

誰かの話を時間をとって聞くことはありますか?


体のメンテナンスと同じくらい、心のメンテナンスが大切だということを今日はお伝えしたいと思います。

お子さんの心を整える前にまずは、自分の心に向き合ってみてください。それが結果としてお子さんに穏やかに話しかけることができたり、お子さんから心配や不安なことを聞ける一歩につながると思います。


最後に

さて、今から自分をどんな風に癒すか考えてみてください。

自分以外の方のリラックス方法がわかることで、新たな方法にチャレンジできるかもしれません。もしよろしければ、コメント欄へ書いてください。。自分と周りの人のために❤︎



私は、ミントティーを飲みながら本を読もうと思います。


最後までお付き合いありがとうございました。   直美



よかったら、フォローください☆

Instagram  https://www.instagram.com/naomi.coach

Twitter https://twitter.com/naomitakagi88






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?