見出し画像

私が幸せなんだから、世界も等しく幸せであって然るべきで

身にも詰まるような幸せな瞬間が訪れたとき、不思議な事が起きる。

大好きな人に抱きしめられたとき、舌がとろける大好物を食べたとき、手が届きそうな満点の星空を見たとき、小説を読み涙をながすとき。

自分から作り出したのではない、少しの幸運とあとは偶然。

それが運んできてくれた快感につつまれるとき、私は震えるほど幸福を感じてしまう。この一瞬が永遠に続きますように、いや、この一瞬でこの生涯が終わりますようにと思う。


この瞬間。

不思議だ。

私は自分の幸福を噛みしめると、ちゃんと同時に祈るのだ。

世界も、幸せな私と等しく幸せであって欲しいと。


幸福な自分に似つかわしいくらいに、私以外の全てもハッピーなバイブスで満たされて欲しいと。


そう感じたあと、しばらく私は世界に対して優しくなる。笑顔で生きて、丁寧な言葉で人と向き合うようになる。ほんの数十分だけ、な日もあるけれど。この世界を幸福にしたいからと、行動が変わる。


先に述べたとおり、至上の快感は私から生み出せるものではない。それは風がごとく、不確かで形が見えづらいもの。だからこそ、その風はいつ自分のほおを撫でるかは分からない。見逃さない感受性が大事だ。

実はこの世界は幸せで溢れていて、それをきちんと感じられてさえいれば、また私も世界を幸せにできるような、そんな気もしているから。


久しぶりに自分のために、文章を書いた。

足りないと思ったから。私にも世界にも優しさと幸福が。

風は今日も、きっと明日も吹いている。

読んでくださって本当に嬉しいです! いただいたサポートにいつも励まされています。