見出し画像

つらい時こそ大切にしたいこと

今日は、めちゃくちゃ暑いですね。私は、家から一歩も出ず、クーラーのお世話になっています。家でアロマオイルと焚いてボーッとしている自分の姿をみて根暗だわ〜と思います。笑

私は、ひとりで過ごすことが好きで、楽なんです。
もちろんワイワイみんなですることも大好きなんですが、少人数だと疲れます。

カウンセラーを仕事にしているので、少人数だと会話がセッション風になってしまい、話すとそれだけで、仕事モードというか、仕事の意識に切り替わってしまうので、誰かと過ごすと神経が休まらないんですね。

つい勝手に、カウンセリングやコーチングをしようとしてしまって…頼まれてもいないのに相手にも失礼ですよね。

だから、大勢で遊ぶ時以外は、ひとりで過ごします。

今、ライオンズゲート、8月8日に向けて大きくエネルギーが動いています。 今のままでいいのかな? 今の場所しんどいな…。人間関係に疲れたな…。
そんな感情を持っていらっしゃる方が多くいると感じます。今日は、つらい時こそ大切にしたことをシェアしたいと思います。

つらい時こそ大切にしたいこと

初めに3つポイントをお伝えします。

① 誰かのせいにしないこと

② 他人に嫉妬しないこと

③ 他人と比較して、自分をいじめないこと

いかがですか?

① 誰かのせいにしないこと


自分ができないことを誰かのせいにすると、一瞬、ぐちや悪口をいうことにでスッキリしますが、そのスッキリ感をを求めてくなりさらに周りにぐちや悪口をばらまきます。

そうなると自分の周りがぐちや悪口を言う人の集まりとなり、自分もぐちや悪口を聞かされることになります。負の波動が連鎖し、頑張る環境をつくりにくくなります。

本来は、誰かのせいにするのではなく 1/100 でも自分の思考や行動で変えられた可能性があるのなら、言えなかった自分、行動できなかった自分と向き合う必要があります。


② 他人に嫉妬しないこと


嫉妬って憧れと紙一重なんです。羨ましいな、素敵だな、ああなりたいな。

でも、自分にはできない!と思うから憧れが嫉妬に変わってきます。近づきたいなら 素直に教えて の気持ちでそばに行くことです。


③ 他人と比較しないこと

他人に嫉妬しないことにも通じますが、比較は過去の自分とするものです。育った環境、経験が違う個人を誰かと比較することなんてできません。
あなたは、たった一人の大切な人です。

ここまでで3つのポイントをお伝えしましたが、大切なのは自分を信じることです。自分を信じていないから、周りばかりを見てしまします。
自分を信じてこそ、色々な挑戦ができるのだと私自身も感じています。


オンラインでもカウンセリングを受け付けています。自分の心に向き合うことが、自分を大切にする一歩です。

最後までお付き合いありがとうございました。

 Naomi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?