見出し画像

ウニ採り体験ができる!神居海岸パーク

 北海道宗谷総合振興局です。
 令和5年6月、鈴木知事は宗谷管内利尻町にある「神居海岸パーク」を訪問しました。

 今回は、利尻島の名産品であるウニ採り体験や利尻昆布お土産づくりなどが楽しめる「神居海岸パーク」について紹介します。


「しごと場」から「あそび場」へ

 利尻町は豊富な海産資源に恵まれた水産業が盛んな町です。しかし、高齢化や担い手不足などにより漁師が減少し、漁業用に整備されたものの利用されていない海岸が見られるようになりました。

 そこで、これまで漁師さんの「しごと場」だった海岸を再利用し、利尻島の魅力をさらに多くの人に知ってもらうため、観光客の方がウニ採り体験などができる「あそび場」として、平成27年に神居海岸パークがオープンしました。

利尻でしかできない体験を!

 神居海岸パークでは、鈴木知事も体験した「ウニ採り体験」のほか、「利尻昆布お土産づくり体験」をすることができます。

 ウニ採り体験では、箱めがねとタモと呼ばれる器具を使って係留させた船から漁師さんと同じ方法でウニを採る体験ができます。そして採ったウニをその場で割って食べられる人気のメニューです。

 利尻昆布お土産づくり体験では、最高級の利尻昆布をまるまる1枚使用し、3つのお土産をつくることができます。またプロジェクターを使い、昆布や利尻のことを学ぶスクール形式の体験が行えます。

 利尻でしかできない体験と新鮮なウニを味わいに、ぜひ神居海岸パークへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

>>詳しくはこちら!



 北海道では、鈴木知事が地域の創意工夫ある取組を直接お聞きし、広く発信していく「なおみちカフェ」を実施しています。
 今回ご紹介した利尻町でのなおみちカフェの様子は、以下のリンクからご覧いただけます。

Facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?