見出し画像

そうだった、コジコジはコジコジだよ。が答えだったんじゃん

雨音のリズムに耳をかたむけて、つらつらと「何者かになろうとせず、自分自身でいられることは本当に至福だよねぇ」と思ってたら思い出しました。

よく子供のころは、先生や大人たちに、大きくなったら何になりたい?と聞かれたよなぁ〜と。
私も、幼稚園時代は婦人警官(当時の言い方です)、小学生以降はキャビンアテンダント、と答えていました。

でも、何かになろうなんて、本当は考えなくてよくって、私はきちんと私であることをまっとうできないと、何にもなれないんじゃないかしら…

そんなことを思ってたら、ズバーンと思い出したのです。

コジコジは、大きくなったら何になりたいの?という先生の問いかけに「コジコジだよ
コジコジは生まれたときからずーっと
将来もコジコジはコジコジだよ」

読んだのは10代の頃。そういうコジコジの哲学的なところと、コジコジの本に描かれる、インド線画的な雰囲気が好きです。

あー、思い出してスッキリした。

さくらさん、コジコジを描いてくれてありがとう🙏

※トップ画像は、noteのストックでコジコジ検索したらでてきたの。誰かが描いたものだけど、上手だね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?